小学生の頃、
夏に、ヘチマがブラ~ンとぶら下がっているのを「ヘチマ~」
というぐらいの思いで見てました。


「たわし」になるよって
教えてもらいました。


「フ~ン」
そうなだ。



そんな気持ちで、
たわし!!
作ったことはありません(笑)



ヘチマではなくとも(たわし)あるし…






ところが!!!!!!
ヘチマたわし
素晴らしい。


感動
しちゃいましたお願い



台所用スポンジって
種類豊富で選択肢もいろいろ。



ヘチマ
汚れをよく落としてくれます。
(このときは油汚れでした、しかも洗剤使わずに)



そしてエコ!!
乾きやすい、
育て、季節感を味わう。
廃棄もやさしい。(植物性)




ヘチマの凄さに
驚きと感動でしたお願い


化粧水や
食べられる。


よし!!
ヘチマ育てよう。

と思い、時間だけが過ぎてしまい(笑)




来年こそはルンルン