1月23日 火曜日

寒波の来る前に 近江八景の一つ堅田の落雁として有名な堅田の浮御堂に行ってきました 以前にも行ってるのですが ワンちゃんokとは知らなかったので 今回は ジュリも一緒に😊


海門山満月寺と称する禅寺で京都紫野大徳寺に属し995年頃建立されました

老松も立派
千仏閣 千体仏堂 と称し湖上通船の安全と衆生済度を発願したに始まりました



浮御堂境内には 芭蕉 蘭更 虚子 青畝らの 句碑があります

お参りを済ませ
近くの気になってたカフェ ルメルシェでティータイム

雪❄がチラチラしてるテラス席にて😁 ケーキ🍰美味し🥰

帰りの 道の駅びわこ大橋米プラザでお買い物をして
琵琶湖大橋の下からパチリンコ

冷たい強風の中 ジュリモデルさん頑張りました😶‍🌫️

琵琶湖大橋を渡り ジュリ家の隣町のなぎさ公園へ 
早咲きの菜の花カンザキハナナが見頃で 2月中旬頃まで楽しめます
対岸に比良山系を望む約4000平方メートルの畑 約12000本が咲き誇ります



毎年楽しんでるジュリ家です😁
今日明日の雪予報で 山の雪景色は綺麗だけれど菜の花が潰れない事を願います🙏去年雪降の後行ったら 葉の花が全部雪で傷んでました😵‍💫🤣

1月21日  日曜日
久しぶりの近場散歩の広場の菜の花

菜の花ロードと比叡山

今日明日と今季最強寒波が来るようで 被害が出ませんように🙏

2024年 初トリミング 1月19日