かんたん.分かりやすい.おいしい!

頑張りすぎない離乳食・幼児食 

 オンライン教室mama.meal

 

・「時短×栄養」が叶う調理法

・お料理苦手や時間のないママでもできる

簡単レシピ

・お口の発達から見る離乳食

をお伝え!

 

食育スペシャリスト/離乳食アドバイザー/幼児食インストラクター 

やないあつこです。

 

初めまして方はこちらから

プロフィール

 

皆さまこんにちは!

こちらのブログにお立ち寄りくださり

いつも本当にありがとうございます笑い

 

 

皆さんにとって2022年はどんな1年でしたか?

1年て本当にあっというまですが、振り返ればいろんなことがありますよね気づき

 

 

私は、改めて「健康」について考えさせられた1年。

(特に今年の前半~中盤まで、これでもかと思うくらい子ども⇔私の風邪やらウィルスやらにやられたので泣き笑い

 

そして「人とのつながり」にたくさん感謝した1年となりました。

 

 

自分の仕事の根っこにある「健康」というものを

来年も引き続き「食」を通して伝えていきたいと強く思っています!

 


また、人とのつながりに感謝の気持ちを忘れずに

来年も過ごしていきたいです。

 

 

年明けにまず日頃の皆さんへの感謝の気持ちをこめて飛び出すハート

 

 

無料で♡



米粉のおやつレッスンを開催します!

 

 

今回作るのは「米粉の蒸しパン

 

 

蒸しパンは小さいお子さんでも食べやすくて人気のおやつでもありますね。

おうちで作られるという方も多いかもしれないのですが

本当に「ふわっと」仕上げるにはほんの少しコツが必要。

 

 

米粉で作る蒸しパンで「ふわもち~っ」の食感を体験してみませんか?

 

 

・抹茶黒豆蒸しパン

・プレーン蒸しパン(トッピングはかぼちゃやさつまいもなど)

の2種類をご紹介します。


 

 

黒豆、おせち料理で余ったりしますよね。これをリメイクしておやつにしちゃいましょう♪



 

 

今回は、

「米粉蒸しパンレッスン&手間ひまかけずに栄養を味覚を整える子どもごはん連続講座説明会」

とさせていただくため、

最後に1~3月に開講する連続講座の説明を行う予定です。

(講座を詳しく知りたい方はこちら→)

 

 

こちらの講座は、私のこれまでの学びや想いをぎゅっと形にしたもので、

「食事が大切なのはわかるけれど…そこまで手間ひまをかけられない」

「だけどやっぱり子供の食事は整えたい」

と願うママ向けのレッスンになります。



といっても、講座には興味がない…という方でも全然大丈夫です!

(必要と感じる方に届いてほしいので)

ただ米粉おやつを作りたい、という方大歓迎です♪

 

 

 

また、毎回説明していますが

私のレッスンでは、お1人お1人の生地の状態をしっかり見ながらアドバイスしていくことを大切にしています。

 

 

米粉は、よく「ういろうみたいに固くなりました」「おいしくない」といった声も聞きますが

それは米粉が持つ特性を理解すればすぐに解決できます。

そのあたりの理論的なお話もレッスンの中で紐解いていくので

米粉がとっても身近な存在に♡

 

 

レシピをただ見るのではなく、

作りながら生地の感覚を覚えることが

失敗せずおいしく作るコツニコニコ

 

 ぜひ一緒に作ってみませんか?

 

 

 

レッスンについて
日程:1/6 (金) 🈵
         1/11(水)残2名
   1/14(土)🈵
   各回10:00-11:30 
         
開催場所:オンラインzoom
 

 

材料について
・米粉はできるだけ指定のものの準備をお願いしています(2種類のうちいずれか)
(万が一指定以外のものを使用する場合は、焼き上がりやレシピの細かい部分で違いが生まれることご了承ください)
・主に無調整豆乳を使います
・砂糖は甜菜糖が中心です(お好きなものに代替可能)
 
 
 

お申込みはこちらから!

 

ご質問はLINEから受け付けております。

LINEにご登録いただき、レッスンについての旨をご連絡ください。

ご参加をお待ちしております!

 

 
 

離乳食や幼児食のお教室 mama.meal

柳井 敦子

離乳食&幼児食講師

食育スペシャリスト/離乳食アドバイザー/幼児食インストラクター/米粉マイスター

 

レッスンの優先ご案内、お得なレシピやお役立ち情報の発信はLINEから

 

登録いただいた方に「お子さんと楽しむ体にやさしい米粉のおやつレシピ」プレゼント!

 

 

公式ホームページ

 

 

Instagram随時更新中