かんたん.分かりやすい.おいしい!

頑張りすぎない離乳食・幼児食 

 オンライン教室mama.meal

 

・「時短×栄養」が叶う調理法

・お料理苦手や時間のないママでもできる

簡単レシピ

・お口の発達から見る離乳食

をお伝え!

 

食育スペシャリスト/離乳食アドバイザー/幼児食インストラクター 

やないあつこです。

 

初めまして方はこちらから

プロフィール

 

皆さまこんにちは!

こちらのブログにお立ち寄りくださり

いつも本当にありがとうございます笑い

 

 

9月から本格的にスタートした、「米粉のおやつオンラインレッスン」。

 

 

早くも受講してくださった方がたくさんいらっしゃいます。

 

「米粉はたまに料理で使ったことはあるけれど、お菓子に使うのは初めて」

「何度か米粉のおやつを作ったことはあるけれど、失敗しました…」

「米粉は使っているけれど、なんとなくもっとおいしく作りたいなぁと思う」

 

といったさまざまな背景の方がご参加してくださっています。

 

 

一見、米粉ってちょっと扱いにくいイメージがあったりもしますよね~。

米粉製造方法とその種類|米粉.jp|西村機械製作所がお届けする米粉の総合情報提供サイト

 

 

おそらく使う米粉のメーカーの違いによるもの。

・もとはどんなお米からできているか?

・製粉するときの工程は?

といったことが、そのメーカーによって違うため

米粉の特徴にも誤差が起きてくる。

 

 

なので、よくある米粉のレシピをただ見ただけで作ると

 

 

「あれ、なんだか仕上がりが違う!?」

ということになります。

 

 

なので、米粉のレシピはあるようでないような。

小麦粉の方が状態が統一されているため汎用性が高いですよね。

 

 

だからこそ!!

私はオンラインレッスンを通して「仕上がり感」をしっかりと伝えています

 

 

そう、米粉のメーカーが違ったり

使う油や砂糖に違いはあっても

最後の仕上がりをどこにもっていくかで失敗を防ぐことができる♡

 

 

なので、一度米粉の特徴を学びながら仕上がりの雰囲気を目で確かめられると

「これなら次、自分で作るときもできそう!」

という満足感につながりますよ。

 

 

 

今すでに、

 

・意外と簡単にできることにびっくり!

・もっと手軽に使えるものなんだとわかりました。

・米粉の性質を考えると、水分や油分のことなどなるほど!と思えることがたくさん。

 コツがひとつわかり勉強になりました

・モチモチすぎるイメージがあったのですが、このマフィンではそれが一切なく驚きました

・小麦粉よりコツを掴めば取り扱い簡単かも!

 

 

といった嬉しい感想をいただいています。

 

 

 

次回は12月に米粉のクリスマスおやつレッスンを予定しています。

ぜひお楽しみに♡

 

 

 

 

ご質問やレッスンの情報はLINEから受け付けております。

LINEにご登録いただくと最新情報を受け取ることができます!

 

 
 

離乳食や幼児食のお教室 mama.meal

柳井 敦子

離乳食&幼児食講師

食育スペシャリスト/離乳食アドバイザー/幼児食インストラクター/米粉マイスター

 

レッスンの優先ご案内、お得なレシピやお役立ち情報の発信はLINEから

 

登録いただいた方に「お子さんと楽しむ体にやさしい米粉のおやつレシピ」プレゼント!

 

 

公式ホームページ

 

 

Instagram随時更新中