かんたん、わかりやすい、おいしい!

頑張りすぎない離乳食・幼児食

オンライン教室mama.meal

 

・「時短×栄養」が叶う調理法

・お料理苦手や時間のないママでもできる簡単レシピ

・お口の発達から見る離乳食

をお伝え!

 

離乳食・幼児食の教室 mama.meal主宰

食育スペシャリスト/離乳食アドバイザー/幼児食インストラクター 

やないあつこです。

 

初めまして方はこちらから

プロフィール

 

 

 

皆さまこんにちは!

いつもこちらのブログにお立ち寄りいただきありがとうございます。

 

 

皆さんは自分の日々の料理に自信はありますか?

「自信」って変な言い方かもしれないですが、

これ食べておけば大丈夫!

これを子どもに食べさせておけば大丈夫!

といった安心感というか、自信というか。

 

 

自分の食事のことは後回しにしても

自分の子どものことになったら「これを食べさせて大丈夫かな」「バランスとれているかな」

って心配になりますよね。

 

 

私もそうで、1人目の子の離乳食が始まった時は

「え、この子は私が作るもの全てで生きていくのよね…めちゃくちゃ責任重くない?」

とかなり焦りました。

 

 

ママだからこそ、子どもには健やかに、健康で育ってほしい。

食事で体を強くしたり、免疫力を高めたり

正しい味覚を身につけたい。

そんないろんな思いが重なって

つい「今の食事で大丈夫なのかな…」って思ってしまったり。

 

 

先日、離乳食の3回食レッスンにご参加いただいた方々もそうでした。

 

 

 

1歳4か月のお子さんがいるAさん。

自分があまり料理が得意ではなくて…今の食事内容でいいのか不安です

 

ママ 心配 に対する画像結果

 

 

私が画面越しお会いしてお話したところ

すごく丁寧にお子さんと向き合っているし、お料理もしっかり作られていてお子さんは幸せだなぁと

感じました。

食事の内容を聞いても、

できるだけシンプルな内容を心がけお子さんもそれを食べているとのこと。

 

 

うんうん、良いですね!

 

 

よく聞くとその方は

「シンプルなただ茹でただけとか、煮ただけとか…

いろんなレパートリーがなくてこれでいいのか心配で…」

 

 

そう、レパートリーという言葉。

こわいですよね。。。

ネットや本を見たりすると、いろんなレシピがたくさん。

献立もたーーーくさん作っている人の写真が出てきたりして

えっこんなに品数多いの?

こんなに作ってあげなきゃいけないの?

って思ってしまう。

 

 

でも、そんなこと誰が決めたんでしょう…?

もちろん品数が多いのを否定するわけではないのですが

 

・それって本当に子どもが食べる量として適切?

・実は脂質過多とか、何かに偏っていたりしない?

・そもそもこれを作るママが疲れてしまってない?

 

 

とか、いろいろ出てくるのです。

私はどちらかというと品数を多く作ろうとしてしまうタイプなので

どっちがいい、悪いというつもりはないのですが

でも、でもね、、

 

 

レパートリーが少なくたって

品数が少なくたって

バランスは整う!

ということです。

 

 

レパートリーの多さ=バランスが整う

と直結して考えなくてもいいってこと。

 

 

Aさんはレッスンの最後に

 

「今の食事内容が多くズレているわけではないことにホッとしました!

子どもの様子や便を見てあげるなど、これまでは頭で考えすぎていたことに気づかされました

 

「無理に品数を増やそうとして時間をかけて悩んだりしなくても、

素材をシンプルに調理したりして、もう少しラクにできることを学びました」

 

 

と大きな気づきが♡

そうそう、ママが子どものためにって悩んで時間をかけて大変な思いをするよりも

その分のママの時間やストレスを

自分ための時間だったり

子どもと過ごす時間だったり

他のことに充てられた方がもっとhappyですよね。

 

 

そんな言葉が聞きたくて

そんなふうにママの負担を少しでも軽くしたくて

私も全力でサポートしています。

 

 

 

次回の「離乳食3回食レッスン」は11/24(木)に開催します。

今の自分の食事にモヤモヤしている方。

ぜひ一緒に考えてみましょう!

 

 

 

こんな方におすすめ
・毎日の離乳食作り、何を作って食べさせるかを考えるのが大変
・レパートリーがなく、マンネリ化していると感じる
・手間ひまかけなくても手っ取り早く栄養をとるにはどうすれば良いか知りたい
・そろそろ手づかみ食べをさせたいが、どのように始めたらよいか分からない
・子どもが手づかみ食べをしたがるが、うまくいかない(手で握りつぶす、口の中に入れすぎる等)
・手づかみ食べをうまく促すレシピを知りたい
・子どもが食べ物をどんどん口に入れ、丸飲み傾向にある
・毎回の食事がぐちゃぐちゃでストレスを感じる
 
 
 
講座受講で得られるメリット
・レパートリーやレシピにこだわることなく、離乳食作りがラクになりストレスが軽減されます
・この時期におさえるべき栄養と手っ取り早く取り入れる方法が分かります
・手づかみ食べの方法が分かり、お子さんに手づかみ食べをうまく促すことができるようになります
・手づかみ食べに適したレシピが分かり、離乳食作りがラクになります
・お子さんの発達、成長にとって最適な食事の環境を提供できるようになります
・月齢にとらわれず、自分の子供のペースに沿って離乳食の進め方が理解できます
 
参加者の方には、簡単にできる手づかみ食べオリジナルレシピをプレゼント!(たくさんあります)
 
 
講座の詳細
日程:11月24日(木)10:00-11:15
開催場所:オンラインzoom
対象:離乳食3回食くらいの方
   (おおよそ8.9ヶ月~1歳すぎの月齢)
料金:3,000円

銀行振り込み(+振込手数料)または

Paypal(+手数料5%)

 

より深く学びたい方におすすめ!
+個別相談つき 5,000円
(オンラインにて個別相談&LINEで1ヶ月質問し放題)
※後日追加することも可能です
 
参加したいけれどどうしても当日が難しい、
録画受講したい、という方はご相談ください。
 
 
 
お申込み詳細
・お支払いはお振込みまたはPaypalのいずれかをお選びください
・キャンセルポリシー
一度ご入金いただきました場合のキャンセルはご遠慮いただいておりますのでご了承ください。
万が一参加が難しくなってしまった場合、後日録画をお送りいたします。
 
 

お申込みはこちらのフォームよりおねがいいたします。

 

もう少し詳しく知りたい、質問があるなどの方は
LINEにご登録いただきメッセージをください。
ご参加をお待ちしております!

 

 
 

離乳食や幼児食のお教室 mama.meal

柳井 敦子

離乳食&幼児食講師

食育スペシャリスト/離乳食アドバイザー/幼児食インストラクター/米粉マイスター

 

レッスンの優先ご案内、お得なレシピやお役立ち情報の発信はLINEから

 

登録いただいた方に「お子さんと楽しむ体にやさしい米粉のおやつレシピ」プレゼント!

 

 

公式ホームページ

 

 

Instagram随時更新中