かんたん、わかりやすい、おいしい!

頑張りすぎない離乳食・幼児食

オンライン教室mama.meal

 

・「時短×栄養」が叶う調理法

・お料理苦手や時間のないママでもできる簡単レシピ

・お口の発達から見る離乳食

をお伝え!

 

離乳食・幼児食の教室 mama.meal主宰

食育スペシャリスト/離乳食アドバイザー/幼児食インストラクター 

やないあつこです。

 

初めまして方はこちらから

プロフィール

 

 

 

 

 

離乳食期が終わって始まった幼児食。

だけど幼児食の定義ってなに!?

 

 

離乳食の時のように食べさせるものや量の目安はないし、

だんだん内容や量も適当になってきて…

毎日食べさせているこの内容でいいのかな?と思ったりすることはありませんか?看板持ち

 

 

さらには意思もはっきりとしてきて食べムラや食べないという悩みも増えてくるこの時期。

 

 

私は1人目の娘のとき、まさに悩んでいました。。泣き笑い

 

 

順調に進んでいた離乳食。

何でも食べてくれる子じゃない♡と食べることが楽しい時間だったのに

1歳半すぎ頃からいきなり始まった食べムラ。

昨日まで食べていたものが突然食べられなくなったり、

一生懸命作ったものを全然食べてくれなくて

テンションが下がったり。。



逆に好きなものは丸飲み傾向であっという間に食べてしまい、もっと食べたい!

と要求されるのだけれどどのくらいの量を食べさせて良いのか分からず悩んだり。

 

 

今思えば娘の食べる、食べない、どのくらいの量、といったことに振り回されていた1〜2歳ころでした驚き



でも今思えば、そういった娘の行動は起こって当然の現象だったのです。

特に1歳〜3歳頃は、味覚の発達とともに自我も目覚め、そしてまだ咀嚼がうまくいかない時期なので

食べづらい=食べない

といったことも容易に起こるもの。

それに加えて咀嚼の練習が進まないと丸飲みしてしまい、お腹いっぱいがわからずもっと食べたい!となってしまう。



原因が分かってからは

それに対応できる策をとるようになり、私自身の気持ちも少しずつ楽になっていきました。

4歳になる娘は、

今では本当によく食べ、好き嫌いのない子に成長しています。





 

「この時期の子供に起こりやすいお悩みの原因」

が分かっているか、分かっていないかで

ママの心の持ちようがぜーんぜん変わってきますよねアセアセ

 

 

幼児食期のお子さんの発達をきちんと理解しておくと、日々の食事作りに対する自分の気持ちも、体も、

ぐーーんとラクになります!

 


更に、

幼児期はその後の食生活のベースを作るのにとても大切な時期。

 

 

それはわかっているけれど、

栄養バランスってなに?

どうやって整えればいいの?

毎日作るのが大変!

毎回いろんな献立を考えていられない…

そんなふうに思われる方に指差し



この時期に大切な栄養や、

味覚を育てるために必要なこと。

体も心も整える食事って何だろう?

ということを学びながら、

 

 

ココが一番大事ですが

「手間ひまかけずに!」「無理をせずに」

食事を整えていく秘訣を

お伝えしていきたいと思います。

 

 

 

レッスンで学ぶこと

・幼児期に身につけたい大切な食習慣
・「噛む力」を育てるには
・幼児期に大切な栄養と手っ取り早く取り入れるコツ
・栄養バランスって?献立の立て方ポイント
・この時期特有の好き嫌いや偏食の対応方法
・栄養バランスを手っ取り早く!重ね煮や麹の活用方法

 

 

こんな方におすすめ
・毎日の食事作り、何を作って食べさせるかを考えるのが大変
・毎日の食事、これで大丈夫かな?と不安になる
・レパートリーがなく、マンネリ化していると感じる
・手間ひまかけなくても手っ取り早く栄養をとるにはどうすれば良いか知りたい
・もっとバランスを整えたいと思っているが、なかなか実現できずに偏りがちなメニューになる
・子どもが丸飲み?噛んでいない?食べるのが早すぎる?気がしている
・食べなかったり、好き嫌いに悩んでいる
・ご飯作りに毎回時間がかかっており、もっと効率よく料理を作りたい
 
 
 
講座受講で得られるメリット
・レパートリーやレシピにこだわることなく、ご飯作りがラクになりストレスが軽減されます
・この時期におさえるべき栄養と手っ取り早く取り入れる方法が分かります
・毎日の食事作りに自信がつくようになります
・1回の食事でのバランスや量の目安が分かります
・食べない、好き嫌いの原因と解決方法が分かります
・お子さんの発達、成長にとって最適な食事の環境を提供できるようになります


参加者の方には、
・幼児期に必要な栄養を叶えるレシピリスト
・噛む力をアップするレシピリスト
をプレゼント!
 
 
講座の詳細
日程:10月19日(水)10:00-11:15
開催場所:オンラインzoom
対象:幼児食のお子さんのママ
(だいたい1歳前後〜4歳くらいまでが対象となります)
料金:3,000円

銀行振り込み(+振込手数料)または

Paypal(+手数料5%)

 

より深く学びたい方におすすめ!
+個別相談つき 5,000円
(オンラインにて個別相談&LINEで1ヶ月質問し放題)
※後日追加することも可能です
 

参加したいけれどどうしても当日が難しい、
録画受講したい、という方はご相談ください。
 
 
 
お申込み詳細
・お支払いはお振込みまたはPaypalのいずれかをお選びください
・キャンセルポリシー
一度ご入金いただきました場合のキャンセルはご遠慮いただいておりますのでご了承ください。
万が一参加が難しくなってしまった場合、後日録画をお送りいたします。
 
 

お申込みはこちらのフォームよりおねがいいたします。

 

もう少し詳しく知りたい、質問があるなどの方は
LINEにご登録いただきメッセージをください。
ご参加をお待ちしております!

 

 
 

離乳食や幼児食のお教室 mama.meal

柳井 敦子

離乳食&幼児食講師

食育スペシャリスト/離乳食アドバイザー/幼児食インストラクター/米粉マイスター

 

レッスンの優先ご案内、お得なレシピやお役立ち情報の発信はLINEから

 

登録いただいた方に「お子さんと楽しむ体にやさしい米粉のおやつレシピ」プレゼント!

 

 

公式ホームページ

 

 

Instagram随時更新中