今日はちょっと悲しいお話です。

 

私はもともとダニアレルギー?なのか、毎年春になるとダニに体中をさされるということが起きていたのですが。

なんと、シンガポールに住み始めて1年…シンガポールでも、ついに…ダニに刺された!!!涙

 

最近、夜中に体がかゆくて起きてしまい、朝になると体じゅうにひっかき傷がえーん

あきらかに何かに刺されたような跡になっており、もしやベッドの底にダニが…?と大焦り。

しばらくしても症状がひかなかったので観念して皮膚科へ。

 

 

先生より

「あー、ダニにさされてるね。シンガポールはね、ずっと湿気が多くてジメジメしているから、ダニは1年じゅういるんですよ

 

確かに、よく考えたらダニにとっては最高の環境だよね、この国涙

 

塗り薬をもらい、どうやってベッド周りを殺虫するかを教わって帰宅。

 

ここで、ダニについて調べたこと

 

①ダニは洗濯では死にません。シーツなどをいくら洗っても意味がない

②ダニが弱いのは「乾燥」と「熱」。日に当てるのが一番効果がある(60℃以上がベストらしい)

 

よくよく考えると、布団カバーやシーツは定期的に洗って乾燥機にかけているものの、

下に敷いているマットレスはサイズが大きく運びづらいのと、

外に干すのがシンガポールの空気が悪そうでなんとなかくはばかられ、

何かアクションを起こしたことがなかった。ここが反省ポイント…ショボーン

やっぱり何から何まで日に当てたり熱を入れないとダメですね!

日本にいた時は、「布団乾燥機」を大活用していていつもそれでダニ退治をしていたのですが

シンガポールに持ってきたら変圧器のトラブルで壊してしまって…涙。

 

今回改めて、

①マットレス買い換え

②マットレス・布団午前中ベランダ干し(午後は湿気が高まるので午前中が良いとのこと)

②シーツ類 全洗い&乾燥機

③殺虫剤を朝一でベッドにまいて、換気をしながら1日置く

→こちらは先生にオススメを受けてやりました。本当はバルサンとか、日本の物が良かったけれど適当なものが見つからず、シンガポーリアンの先生に教えてもらった、結構協力そうなこちらを購入。

{3A5C9C07-4E1E-4043-B91F-CB9191C1B0B9}

強いので、小さなお子さんはなるべく吸わないように。

大人も、まいたらその日中はその部屋には入らず窓を開けながら空気を入れ替え対応すること。

という注意が必要です。というか、これ、かーなーり強力なので、お子さんのいる家庭にはオススメできないかも。。本当に本当に、ダニにやられている!というお悩みの家庭だけ使った方が良い気がします。

きっともっと良い殺虫剤、探せばシンガポールにもあるはず^^

※こちらの殺虫剤、やはりかなり強力だそうです…何人かのお友達から、

もっと優しめのダニ用スプレーのオススメを受けました!

フェアプライスなどで販売されている、黄色いパッケージのレモンの香りの

「Bed Bug Spray」などが良いそうです。

 

ちょうどこれを実施したのが週末。そして昨日から・・・

夜中かゆみに起こされることがなくなりました!!!良かったー!涙

 

我が家はマットレスの定期対応を心に誓ったのでした。

 

 

貴重なシンガポール情報はこちら→

 読んでくださりありがとうございます!