先日、無料のお料理教室を見つけて行ってきました。

ローカルのお料理が無料で習えるなんてわくわく♪

私が持っているPassion Card (詳細はこちらの記事→)は、シンガポールのコミュニティセンターをお得に利用できるので活用しています。

シンガポールではコミュニティセンターの活動がとても充実しており料理教室をしている場所もたくさんあります。

いわゆる日本の区民センターみたいな場所。

 

こちらのサイトのSearch→「COOKING」を選ぶと色々なクラスが出てきますニコニコ

onePA

 

たまたま「FREE」のクラスを発見して行ってみました。

場所はCairnhill Community Centre

 

{B212E5E3-6B7F-4B8C-AF94-72B0F56B8539}
Newtonの駅すぐそばの場所です。今まで見たコミュニティセンターの中で特に立派&新しくて、とてもお金がかかっているように見えました。

 

本日のMENUは…

Healthy Class

・Nonya Curry-infused patties

・Sliced Fish Bee Hoon Soup

 

ヘルシーな中華を、ということで積極的にお魚と野菜を取り入れメニューとなっていました。

内容はとても良かったのですが、唯一言うなれば「English」クラスとなっていたのですが

途中から80%程度中国語になっていたこと・・・ガーン

でもレシピがあるのとデモンストレーションのおかげでなんとかなった!

 

 若くてとってもかわいらしい先生

{65CA1BFA-1439-4517-A3C0-96BDC1DEC7FE}

 

 

そして真剣な皆さん

{A37AA630-37C5-463A-8B46-C42347F61531}

 

 

 

まずこちらはニョニャカレーペーストを練りこんで

鶏肉のミンチと海老を合わせてハンバーグ状にしこんがり焼いたもの。

{B0F65462-E7A1-40D5-81FA-BA6A04A8A69E}
味は、マレー系やタイ系の料理屋さんでよく使われる
「Kaffir lime leaves」=コブミカンの葉

が入っているのが特徴的で、これはかなりヒット♪

今度作ってみていつかレシピ化したいと思います。

 

そしてこちらはホーカーにありそうなフィッシュスープwith ビーフン麺

{EAD69A10-C111-4F73-9AC5-C3D22B50E9A1}
お魚はToman = 雷魚

私、まだ雷魚にはトライしていないのですが、シンガポールで驚いたのは雷魚がスーパーで普通に売っていること。かなりポピュラーなお魚で、こういう麺料理や火鍋などによく使われています。

味自体はとてもあっさり淡泊で、何にでも合いそうな感じがします。

雷魚のスライス、トマト、玉ねぎ、しょうがなどと一緒にビーフンを茹でて…

 

ちなみに

「brown rice bee hoon」という、玄米から作られた麺を使う方がよりヘルシーですと話していました。

{5E4B537B-A527-4CE2-8551-B75DCCB660A2}
このレシピで分かりました…

あの、ホーカーで食べる麺がたまに「ミルク?」のような、ココナッツミルクとは少し異なる

ほんのり甘い感じの味がする正体・・・「エバポレイトミルク」(Evaporated milk)だったとは!

コピでおなじみの無糖練乳のことです。なるほど、だからミルクっぽい味がしていたのか。

なんとなく麺と練乳の組み合わせというのは抵抗感ありますが…。

シンガポーリアンには慣れている味なのかな。

 

今日のレッスン最後の先生のひとこと

皆さん!今日からホーカーセンターのUnhealthyな食事はやめてもっとお家でお料理をして健康的な食事を食べましょう!

ローカルのシンガポーリアンも、あのホーカーセンターの料理ばかりだと体に良くないと思っているのね。

 

ローカルの料理教室は、シンガポールの日々の暮らしが垣間見えるのでちょっとした発見があり面白いです。

 

頻繁に教室がアップされるので、一度体験するのも楽しいかもしれません♪

 

貴重なシンガポール情報はこちら→

もしよろしければクリックをお願いします。


にほんブログ村
読んでくださりありがとうございます!