晴れ男神話が崩壊した。 | 広島市の防水・屋根・外壁塗装専門店、大同防水工業㈱社長ブログ。

広島市の防水・屋根・外壁塗装専門店、大同防水工業㈱社長ブログ。

大同防水工業株式会社社長、雨漏りバスターこと品川真一のブログです。雨漏りや屋上防水、屋根外壁塗装、リフォームなどについて書いてます。

安佐南区伴 で外壁塗装中のS様邸の主任検査、
{E8284205-4E49-4709-B51E-06DBBFBF754B}

安佐南区安東でU様邸屋根外壁塗装工事に着工しました。
{F4FE02A4-4A95-44CB-9EFF-05DC08974D0E}

明日も安佐南区中筋で着工、月曜日は南区宇品で外壁塗装+雨漏り修理に着工します。



11月に向けて着工が続きますが、1班増えましたので品質は維持し、施工力を上げて参ります。





…と、仕事の話をたまにはしとかないと社長はPTAやらボランティアばっかりしてると思われたらアレなので(笑)ちゃんと仕事してますのでご安心ください。





さてさて前置きは十分(笑)今日は牛田小の運動会でした。しかしまさかの雨…☔️
{E5D3BC8C-4EDA-4C29-A328-7D563B9B91EA}

初めてです。外の行事が雨で中止になったのは。雨漏り調査で全国に行きますが、この6年間一度も雨で調査が出来なかったことはない、晴れ男だったからです。神話が崩壊しました。




参りました…。打ちひしがれました…。
全てが台無しになる…1087世帯の予定が狂う…ご来賓の予定が狂う…そんな苦悩をひしひしと感じたヒシマサルです(笑)
{96CF1FAD-DBA8-4542-8FF9-10D6E3FB26B3}



30分待ってやまず、10分学校と協議し、決断を下しました。運動会は中止。




陣取りに並ぶ保護者、忙しい中予定を立てて下さった来賓の皆様、地域の方、孫の成長した姿を見に来てくれたお爺ちゃんおばあちゃん、弁当を作ってくれた奥様方、その全てが台無しになります。




しかし、PTAの理念は、子供たちが安全に安心して学校生活を送れるようサポートすること。それらの問題より大事なのが児童の安全です。




トラックで滑って怪我をしたり風邪をひいたりする児童が出るよりはマシ。中止という決断にPTAも賛同しました。




問題は中止にしたらどうなるか?
児童はランドセルを持って来ておらず、弁当も持って来ていないため、通常授業に代えられません。つまり帰宅を余儀なくされます。




これも保護者からすれば想定外。運動会を観に来れない保護者の世帯に、児童を返せば家に入れない可能性があるからです。





学校はそこを悩んでいたので、児童に確認して、対象となる児童のみ保護者に連絡し、児童館に残らせるよう提案。そこまで迷わず5分で決断をしたのでした。




聞くところによると、市内の小学校はいくつか続行したそうです。ママ友などからの情報によれば、雨の中演技だけやったとか、保護者は怒っているようです。




やるかやらないかの選択が明暗を分けたようです。牛田小は、やればいいじゃないかとクレームが二件ありましたが、もし続行していたら、この他校のようになっていたかも知れません。相当の不満を保護者や児童に与えたでしょう。




決断はスピードが大事。我が牛田小は学校と保護者が一丸となってスピーディに正しい選択をした、まさに英断だったと思います。




この雨も早く上がって、明日こそ開催出来ることを祈ります。