【出典:ファミ通】

ペルソナ25thの公式サイトにて“ペルソナ3P” 

“ペルソナ4G”のリマスター版が2023年1月19日

Nintendo Switchなどの機種で2作品同時発売される事が発表され、歴代ペルソナ主人公達とペルソナ達のキービジュアルが公開されました。


ペルソナ3Pとは?


【出典:ATLAS ペルソナ3P】

「命の答え」がコンセプトのペルソナ3P

主人公はとある事情から“私立月光館学園”に転校し“影時間”と呼ばれる、謎の次元で冒険する事になります。影時間とは本来の1日24時間の世界の後に現れる異次元の時間帯で、主人公が属する特別課外活動部である

“S.E.E.S”にペルソナの素養を魅入られ、影時間の中に存在する“タルタロス”や謎の刺客達やシャドウ達との戦いに仲間と共に身を投げます。そして旅の果てに各々、様々な人間の死に触れたり、人類が辿る運命を知る中で命の答えを導き出すお話です。

因みにペルソナ3Pは2006年に発売されたペルソナ3をPSPにリマスターした作品で、主人公を男女で選べます。

【出典:ATLAS ペルソナ3P】

ペルソナ3Pにおけるペルソナの設定

作品毎にペルソナの設定が違う本シリーズ、今作のペルソナの立ち位置は前述した影時間で、死の恐怖に打ち克つ事により、その覚悟がもう1人の自分として伝説上の神や悪魔や異人の強力な存在に変えて顕現する。と言った物です。


ペルソナの召喚は影時間限定で使役、銃型の召喚機を頭に撃つことで死への恐怖を乗り越えて発動出来るのが今作。主人公のペルソナはオルフェウスになります。

【出典:ATLAS ペルソナ3P】


ペルソナ4Gとは?

【出典:ATLAS ペルソナ4G】

「真実と向き合う」がコンセプトのペルソナ4G

主人公はとある事情から、都会から“八十神高等学校”に転校、引っ越しをし、“八十稲村市”の親戚の元で居候するのですが、村では謎の連続殺人事件が多発しており、それと同時に“マヨナカテレビ”や度々発生する“謎の霧”が現れ、主人公と転校先の仲間達で“自称特別捜査隊”を結成し、殺人事件とマヨナカテレビの謎を追う事になります。ストーリーを追う中で彼等の自分の嫌な部分や真実と向き合う事でお話が進みます。

因みにペルソナ4Gは2008年に発売されたペルソナ4をPS VITA向けに新要素を足し、リマスターした作品です。

【出典:ATLAS ペルソナ4G】

ペルソナ4Gにおけるマヨナカテレビとペルソナの設定

まず今作のペルソナの立ち位置は、マヨナカテレビの中で真実と向き合い、受け止める力が心の力に変わり、その覚悟がもう1人の自分として伝説上の神や悪魔や異人の強力な存在に変えて顕現するという立ち位置です。マヨナカテレビとは、雨の日の0時に1人で消えたテレビを見つめると自分が目を背けていた側面の心の世界に入り込む事が出来ると言った、謎の存在です。自称特別捜査隊は、ペルソナの力を使いダンジョンのシャドウと戦いながら事件やテレビの謎を解き真実を追い求める為に奮闘します。

主人公の初期ペルソナは“イザナギ”です。

【出典:ATLAS 】