綺麗な薔薇には棘があんの!

【出典 ATLAS P5R】


今回はペルソナ5Rから“高巻杏”の生き様や魅力、虐げれられても立ち向かう強さをペルソナ5の第1章の鴨志田編のストーリーと共にライティングします。尚、本記事はペルソナ5の鴨志田編のネタバレと一部性的表現を含む為、予めご了承の上本記事をお楽しみ下さい。


【高巻杏のプロフィール】

都内の秀尽学園高校に通う高校2年生。外国の血が混ざったクォーターの為、日本人離れしたスタイルと可愛らしい顔つきから各所で人気がありますが、女子生徒からは「あいつ無駄にスタイル良いから私達が霞んで見える。」と嫉妬される一面も。中学から一緒で

秀尽のバレー部のスタメンの“鈴井志穂”と大変仲が良く親友です。ある事件を機に杏は反逆の意思“ペルソナ”に目覚め、心の怪盗団の一員として活躍する彼女のコードネームは“パンサー”になります。


【出典 ATLAS P5R】


鈴井志穂との馴れ初め

杏はクォーターという事もあり、中学の頃から奇異な目で見られ続け居心地が悪く誰も接してくれず友達が出来ませんでした。しかし鈴井はそんな杏に対し美術の授業にて「凄い独創的だね!」と自身と仲良くしたら周りから浮く筈なのに、純粋に友達になろうと接してくれました。その甲斐あって2人は親友になりました。


色欲の極悪人、鴨志田登場

秀尽学園は校内でとても大きな問題を抱えていました。秀尽学園OB兼バレー部顧問の鴨志田卓の部員に対する体罰とセクハラです。

【出典 ATLAS P5R】


この鴨志田、バレーの実力者であり学校を有名にした事もあり周りからは特別な存在として扱われています。しかしこの鴨志田はバレー部の男子生徒には体罰を与え女子生徒には性的な嫌がらせを行う事が日常茶飯事です。

【出典 ATLAS P5R】


作中に登場する三島というバレー部員が傷だらけなのも鴨志田から体罰を受けているからです。

そして、実はこの男、杏と付き合っており、

「俺と付き合ったら鈴井をスタメンに入れてやる」と杏に提案。杏は鈴井の幸せを心から願っていた為鴨志田の提案を許諾。結果学校内で「鴨志田の女」と呼ばれます。

【出典 ATLAS P5R】


主人公の初登校日で杏と主人公は知り合いになるのですが、直後に鴨志田がマイカーで杏の元に来て

「遅刻すんぞ高巻」と自分の車で学校まで送る描写も確認されます。


暴君鴨志田、遂に杏に肉体関係を求める....

鴨志田の女として演じる彼女ですが、男は遂に杏に対し体の関係を迫ります。

その頃、主人公ジョーカーと竜司は鴨志田の悪事を暴いて学校に平和を取り戻そうと奮闘しており、鴨志田の情報を集める一環として杏に接触。

【出典 ATLAS P5R】


杏は鴨志田の存在に大きく苛まれており、体の関係を迫られるものの鴨志田の家には具合が悪いと誤魔化し

行きませんでした。これが悲劇の始まりだとはまだ知らず....


鈴井志穂の自殺

鴨志田の誘いを断った杏、そして翌日の登校日で

何故か鈴井は学校の屋上から飛び降りました。

【出典 ATLAS P5R】


騒ぎになり杏は飛び降りた鈴井の元に駆け寄ります。なんとか一命は取り留めるものの、その後鈴井は意識不明の重体と化します。


鴨志田の色欲の異世界“パレス”

杏はその後鴨志田を付け回ってる主人公と坂本竜司に違和感を感じ、ストーキングしますが主人公達は歪んだ心の異世界“パレス”に入れるアプリ“イセカイナビ”を使った事で近くに居た杏もパレスの中に入ります。

【出典 ATLAS P5R】


怪盗服に変身した2人と会うものの、杏はパレスの衛兵に拉致されパレスの主“シャドウ鴨志田”の元に連れてかれます。


鈴井志穂が飛び降りた真実と

杏の“覚醒”

衛兵にパレスの主のシャドウ鴨志田の元に連れてかれた杏、そこに現れたのは自分と全く同じ顔をした、かなり際どい格好をした杏でした。しかしこの杏は鴨志田の認知存在がパレスの中で実体化した存在に過ぎません。そしてシャドウ鴨志田含め本物の人間ではありません。そして、そんな鴨志田から驚愕の事実を告げられます。


「鈴井が飛び降りたのはお前のせい、お前が相手してれなかったから発散のしようが無くて仕方なくお前の親友で妥協した。お前が悪いんだぞ」

【出典 ATLAS P5R】


衝撃的な事実を伝えられた杏は

「どうにかなっちゃいそうよ!」


杏は今まで鴨志田に良いようにされてきた過去、親友を辱められ自身が性的搾取をされている事を目の当たりした杏はペルソナ“カルメン”と共に怪盗として覚醒します。

【出典 ATLAS P5R】


ペルソナが使える様になった彼女は鴨志田達と戦う事を決意し、衛兵を倒していきます。


かくして杏は、転校生の主人公、問題児の坂本竜司、謎の猫モルガナと共に鈴井志穂の仇を討つ為、昼は高校生夜は怪盗団として活動する事になります。


鴨志田との決着

鴨志田を改心させるにはパレスの核である“オタカラ”を盗む必要がある為怪盗団は再びパレスに潜り込みますが、鴨志田と鉢合わせます。

【出典 ATLAS P5R】


そして鴨志田は自身が凶行に走る理由を話します。

「隠してくれたのは周りの連中だ。皆得をする為に俺様に媚びてきた。俺様の実績や権力にあやかりたい奴ら、高巻お前だって鈴井のスタメンを取る為にお前に媚びてきただろ?どいつもこいつも馬鹿ばっかなんだよ!お前も飛び降りやがったあの小娘もな!」


その言葉から自分がこんな奴に媚びていた事と鈴井が飛び降りた事に対して杏の名言が飛び出ます。

【出典 ATLAS P5R】


「どんなバカでもね、生きてくのにあんたの許しなんか要らないのよ!」


鴨志田のオモチャとして扱われ続けた杏は遂に鴨志田に対し反逆の意思を見せ、決戦に臨みます。


心の怪盗団

vs

色欲の悪魔、鴨志田卓


【出典 ATLAS P5R】


巨大な悪魔に姿を変えたシャドウ鴨志田と4人の最初の戦いです。


鴨志田と決着を付けた怪盗団

杏は鴨志田をここで

殺してしまおうかと迷います。

パレスでシャドウの鴨志田を殺すと、現実世界の鴨志田は植物人間と化してしまいます。

しかし、杏は鴨志田を殺す事はありませんでした。杏は鴨志田に自分の罪を償わせる事を選ばせました。結果鴨志田は自分の行いを悔い改め改心しました。


後日談

鴨志田は急遽全校集会を用意し、自分がバレー部に体罰を日常的に行なっていた事や女子生徒への嫌がらせ飛び降りた鈴井のスタメンの為、代わりに杏に肉体関係を迫った事を赤裸々に告白し、警察を呼び自首しました。結果、学校から鴨志田は消えて平和が訪れました。

【出典 ATLAS P5R】


飛び降りて意識不明だった鈴井は意識を取り戻しリハビリに励んでいます。


以上が親友の為に鴨志田に立ち向かう可憐な少女、高巻杏の魅力でした。鴨志田に対して殺意を持ってもおかしくない筈ですが、それを抑え鴨志田に償いの機会を与えると言った、自制心と親友を想い、命を張る姿は心震える部分がありますね。

次回は喜多川雄介の魅力をライティングします。




【出典 ATLAS P5R】