お通夜だった雨宮です。
伯父が亡くなり、本日通夜で明日が葬儀になります。
仕事をして、色々と葬儀に出向く事もあるようになり、地方によって色々違うなぁと感じています。
もし、長野県上田地方に葬儀で来る方は参考にしていただければと思います。

まず、通夜。
通夜は顔を見て、喪主と少しお話するぐらいです。
通夜すしなど、食べていけと言われますが、そこは親族が沢山いるので、たいていは食べずにそのままお暇します。
メインは葬儀。
オトキ(漢字解らず)の席に着く人のみ葬儀場に残ります。(オトキにつく方は連絡が行きます)
ま、葬儀前に遺体は荼毘され、葬儀の時間にはもうお骨になってるんですよ。
顔を見たければお通夜しかチャンスはありません。
葬儀は普通にお線香をあげて終わりです。
ご近所の方、仕事で少しお付き合いある方はここで終了。
ほんの数分です。
オトキの席に着く方はその後お経を聞き、個人をしのんである意味宴会を開く訳です。
こんな感じの長野県上田市の葬式です。

つか、私ちょっと酔ってる。
お通夜では結構飲みます。
場を盛り上げる為(人が死んだのに変だけど)飲まされます。
楽しく故人を偲ぶんですよ。
今日は飲めるのが私だけだったので、頑張りました。
好きだった伯父ですもの。
この時ぐらい役に立たないと。

ああ、後、今回の葬儀には私の予行練習の意味もあるみたいです。
今朝両親に言われました。
「次は私たちだから、勉強するように」とね。
いつまでも両親が健康な訳でもないですからね。
勉強させてもらいます。
生あれば死あるものですけど、本人たちから言われると、実際辛いんですけど。
仕方ない。
両親がもし亡くなったら立派に送り出したいですね。
それではまた☆