いつでも立ち寄れそうなのに、なぜか今まできちんと訪れなかった鴨川。大体のお寺が夕方には閉まってしまうので、夕食をとるまでの間、川岸まで下りてみることにした。
 

イメージ 1

イメージ 2
 
イメージ 3


 夏に川床で食事をしたら気持ちよさそうだ。床代が高いというイメージがあるが、今はそう敷居が高くない店もあるらしい。

イメージ 4


 人が川に集まるのはなぜだろう。川岸をジョギングする人、犬の散歩をしている人、楽しそうに話しているカップル、一人座って川の流れを見つめている人、と様々な風景がある。水が流れる音、暮れていく空。街中を流れる川が持つ独特の雰囲気。

 実際、自分が川岸に座ってみて、なんとなくその理由がわかった気がした。どう説明すればいいのかわからないけど、なんとなく。