旅も中盤に差し掛かり、連日の移動と観光で疲れがたまってきた。ヴェネツィアからボートとバスに乗ってフィレンツェに到着。食事をしたら眠くなるというのが常になってしまい、ホテルの写真を取り損ねてしまった。

 
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


 STARHOTELS MICHELANGELO(スターホテルズ・ミケランジェロ)はミラノ・ヴェネツィアで泊ったホテルとは少し違う。どちらかというとアメリカン・タイプで、ビジネス・ホテルがランクアップしたような雰囲気だ。しかし、豪華なホテルよりも私にとっては使い慣れたタイプのホテルなので落ち着くことができた。

“STARHOTELS”はイタリアのホテルグループで、今まで訪れたミラノとヴェネツィアにもこのグループのホテルがある。これから訪れるローマでも、このグループのホテルに泊る予定だ。22あるホテルのうち、ほとんどが主要な都市に建てられていて、ニューヨークにはラグジュアリーなホテルがあるらしい。

 小雨の降る中、シニョーリア広場を目指して街歩き。


イメージ 4


 ホテルから数分歩いたところにブロンズのイノシシ像を発見。鼻の部分がピカピカなのは、そこをなでると再びフィレンツェを訪れることができるという言い伝えがあるため。その後ろではお土産や革製品を売る店が開店の準備中。


イメージ 5


 今回の旅は、雨が降ったり止んだりを繰り返している。今日は最後にミケランジェロ広場からフィレンツェの街を眺める予定だ。天気は味方してくれるだろうか?