今年度最後の理事会をオブザーブしたあと、事務所に残ってまだ来年のあれこれ考えております。
来年2011年、奄美大島青年会議所は記念すべき50周年を迎えます。
そんな訳で最近よく30周年誌、40周年誌をパラパラとめくり
先輩方の熱い活動の歴史にただただ感心するばかり。
見習わなきゃいけないなぁ。
と考えながら94年の新聞記事一覧を見てたら
理事長におごってもらったモスのジャスミン茶吹きました(理事長ゴチです)
卒業はしてませんが、一時期8つ上の私の兄もJCに参加してまして
(横向きですみません)
その時の事業の記事が載ってたのですが
役職名が「広報委員長」
………今年私がLOMに入って手掛けたことと言えば
最初は「理事長を補佐するためのセクレタリー」として入ったのに
・事務所でPC会議をしやすくするためにwi-fi導入
・他の島からも理事会参加しやすいようにSKYPE導入
・単に画像を記録として残すのではなく、動画作成→youtubeに上げて、LOMのHPに貼り付け
・ついでに先日日曜のOB交流会演出もパワポと動画使いまくり
…と、デジタル使い広報担当でした。
多分うちの兄が在籍してた当時も、目新しいサービスを導入しようとしたと思います。
とは言ってもこの時windowsはまだ3.1、ビル・ゲイツはまだフォーブスの長者番付にも載っていないしインターネットはアメリカでの一部軍事利用と大学利用しかなくて、国内では「ニフティ通信」の時代ですが。
(ちなみにLOM内でPCに詳しいと思われてますが、
兄のように物理的破損したHDDをPC本体から出してデータ復活なんてワザ、私には出来ません…)
安価or無料のサービスは積極的に使わねば。
デジだけではなくアイディア勝負な時もあります。
地区の次年度フォーラムにて
理事長予定者出欠の時に
大規模LOMさんはオブザーブ来場者が多いので
理事長予定者のお名前が読み上げられる際は、「よっ!○○」と声援もかなり大きい。
とは言え小規模LOMなりに「ウチの次年度もアピールせねば!」とか考える訳です。
その時に座ってた席順が左から私・安永理事長・現理事長補佐の新入会員T代ちゃん。
女3名いれば、これしかない!
私「ウチは女子力で行きましょう!!
」
理事長「いいねぇ、やろうやろう
」
T代ちゃん「えぇ~
」
てなわけで。
野太い(失礼)声援が続けば続くほど
「フフフ…ウチが一層際立つ…」と、ほくそ笑みながら待ってました
「社団法人奄美大島青年会議所、富真也君」「はい」
「し~んやぁ~!!
」
と、普段はまず出す事のない黄色い声援を3名で浴びせて大成功を収めました
次回、京都会議の会員会議所もやってみるかな。
そんなこんなで知識と経験と多少悪知恵で乗り切っていろんな思い出が出来た2010年でしたが
来年は、何があるかな。
自分のため、LOMのため、奄美のため、そして日本のために
少しでも、徳を積んで前進していきたいものです。