今年の春夏は家庭菜園を楽しみました🎶
都心に住むと土に触れることが少なく食べ物がどうやって出来ているか知らない子供が存在する現実。

田舎育ち&祖父母が趣味で畑を3つ持っていたので幼少時に農作業を経験していた私には信じられないことでした。

実際に親になってみて、都心に住んでみて、意識して自然に触れることの必要性を感じ娘の手の届く家庭菜園を初めてみました🎶

野菜を育てるというと大喜びで色々必要のない物を買ってきてくれた旦那は継母が野菜を育てるのを見ていただけで家庭菜園の知識はゼロでした。プランターを頼んだら、プランターの他に無駄に大きい鉢を買って来たので返品してもらいました。

家庭菜園は牛乳パックで出来ます!
貼り切って私が寝てる間に大量に種を撒いた人がいたので必要以上に芽が出ましたが、ベランダと台所の窓辺しか場所がないので全ての芽は残念ながら育ててあげられませんでしたぐすん

種を撒いた本人の言い分は
:「野菜にいっぱい育って欲しい」
私:「...」

私:「野菜は根が張れる場所と日が当たらないと育てないんだよ?」


牛乳パックに土を入れる時に砕いた(もしくは粉にした)卵の殻と切ったバナナの皮を混ぜ込みます。
これでしばらくは追肥をしなくても元気に育ってくれます🎶

子どもにコンポストの概念を教えることにもなります。
どうして野菜屑はコンポストの容器でプラスチックのゴミはゴミ箱なのか言葉だけの説明では1歳半にはなかなか伝わりませんが、土に混ぜてるのを見ればコンポストがゴミじゃないと理解してくれます。

子どもはお手伝いが大好きなので当時18カ月の娘は卵の殻をプラスチックの容器に集めたり、バナナの皮を土の上に置いたりして一緒に植え替えの準備をしました。



私が必須に牛乳パックに穴を開けたり、どの苗を残そうか考えてる間あまりに静かなので振り返ると。。。


子どもが静かだと不安になりますよね?
大体悪戯してるから😂


今回の悪戯?は可愛いもので、並べて置いた牛乳パックに苗を入れて遊んでました🎶
せっかくなので娘が置いた通りに植え替えしました。


水やりは毎日霧吹きを持たせ(普通のジョウロだと室内では水や土が溢れて大変でした)どの芽が🌱なんの植物か毎朝教えていました。

「二十日大根元気になぁれ。大きくなぁれ」って言いながら水やりをしていました。

5月のモントリオールは気温が2度だったので、外が暖かくなって苗もある程度大きくなるまでは室内で育てました。

今ではどれがトマトの苗でどれがピーマン、バジル、苺🍓、ニンジン🥕かわかります🎶(旦那は葉を見てもわかりません😂)

都心に住む方にもお子さんの為、もしくは癒しにもなるので、是非牛乳パック菜園を試して頂きたいです🎶

家庭菜園2へ続きます✨