■マリー・トラバースさん逝く■ | ☆ア・マ・ミ・ン♪

■マリー・トラバースさん逝く■




$雨の日々に・・・-mt1

$雨の日々に・・・-mt2




■マリー・トラバースさん逝く■

 NHK9月17日15時19分
 
「500マイル」や「パフ」など、
数多くのヒット曲を残したアメリカのフォークグループ
「ピーター・ポール&マリー(PP&M)」の女性メンバー、
マリー・トラバースさんが亡くなりました。
72歳でした。
 
1936年、アメリカ南部のケンタッキー州で生まれた
マリー・トラバースさんは、
1961年にピーター・ヤーロウさん、
ポール・ストゥーキーさんとともに、
「ピーター・ポール&マリー(PP&M)」を結成し、
女性ボーカルとして活躍しました。
フォークギターのシンプルな音色に乗せた力強い歌声が
多くのファンを魅了し、
「500マイル」や「パフ」、「風に吹かれて」などのヒット曲で、
世界中にフォークソングブームを巻き起こしました。
また、アメリカでベトナム戦争への反対運動や
公民権運動が広がるなか、社会問題に目を向けた歌を送り出し、
「花はどこへいった」や
「風に吹かれて」は反戦の歌として
広く歌われるようになりました。
グループは、
1970年に一度解散しましたが、
8年後には原発の反対運動のために活動を再開させ、
日本にもたびたび訪れるなど息の長い活動を続けていました。
トラバースさんは4年前、
白血病にかかり闘病を続けていましたが、
16日、東部コネティカット州の病院で亡くなりました。
 
 
 
◇***☆***★***☆***◇
 
私の友人に、
フォークソングの好きな人がいました。
フォークといっても、
日本のフォークではなく、
カントリー・フォークや、
フォーク・ロックなどの方です。
 
当時、
すでにPP&Mは解散していましたが、
再結成などで、
日本にも度々来ていました・・・
 
たまたま3人が揃ったというコンサートがあり、
見に行ったことがありました・・・
一世を風靡した名曲ばかりで、
臨場感に酔いしれたものでした。。。
 
その後も、
2005年に白血病になるまで、
コンサート活動は続けられていたようです・・・
スレンダーだった彼女も、
体格がよくなっていましたが、
ずっと反戦を訴え、
歌を続けてきました。。。
 
こうして、
また、
ひとつの時代が、
終わっていくのですね。。。
 
冥福を祈ります。。。
 
 
 

YouTubeの動画は、
1966年の演奏の模様のようです。
この
「風に吹かれて」
"Blowin in the wind"
は、
ボブ・ディランの作品ですが、
PP&Mがヒットさせ、
ボブ・ディランを世に知らしめたものです・・・
PP&Mのコンサートを見た頃、
ボブ・ディランも武道館で見ました。
私としては、
どちらも好きですが、
この曲は、ボブ・ディランの方が好きです。。。