【露天エリアで外気浴】







露天スペースにととのい椅子が3脚。


他の方もいらっしゃらなかったので貸切でしたっよだれ飛び出すハート



こちらのととのい椅子には足置きが置いてあるので、ととのい中に足を伸ばすこともできるのです✨🙆‍♀️


しっかりサウナで温まったからか1セット目からあまみが出現…!!



錦鯱の湯さんのようなセッティングのサ室の場合は個人的には、サウナに入る前に『湯通し』をすると1セット目から良くととのえると思うのです☝️



ひらめき電球あまみ's Pointひらめき電球

『湯通し』とは、サウナに入る前に温かい湯船に浸かってよく身体を温めておくこと。

事前に身体が温まっていることによって、毛穴が開いているので、皮膚の表面だけ焼けるということを防ぐ。

熱が逃げることなく、芯まで温まりやすい

個人差はあるので、自分の身体に合った入り方をしてみてくださいね!スター


⇧こちらの湯通し炭酸泉なら尚よしです!🙆‍♀️

施設に炭酸泉があれば必ず入ってみてくださいねっグッド!






今回は内湯、外湯とゆっくりめに浸かったのでしっかり湯通しができたので、身体の芯までぽっかぽか(*´꒳`*)



タオルで身体の水分をしっかり拭き取ります。



外なのでタオルを軽く身体にかけて…



脱力びっくりマークびっくりマーク




深夜の冷たい空気が顔や足に触るけど、


身体中ぽっかぽかの私にはそれがなんとも心地よい…🤤


目を瞑ると微かに灯っている暖色系のライトを感じて、めちゃくちゃエモい気持ちになる…。



うああああ…

お、堕ちる……魂が抜ける



夜更けの時間帯もあり、意識が完全に持っていかれそうになる。


気持ち良すぎてここでこのまま寝たいと思いました笑笑



と、ととのってる〜〜〜酔っ払い



冬の外気浴は寒くてととのい時間が短くて悲しいですよね😢

でも湯通しのおかげで長めにととのいワールドに浸ることができました👏


外気浴中、身体が寒さに気づき始めたら終了の合図です。


ゾクゾクしてきちゃった際は、一旦内湯で身体をあっためちゃいます。メラメラ


一般的なサウナルーティンではお湯は挟まない方がよいとされていますが、冬の外気浴を楽しむには個人的な工夫としてお湯を挟むようにしています。


その方が、せっかく温まった身体の体温を失くすことなく最後まで温存できる気がするのです😂笑


温かさの蓄積…みたいな。


色々な入り方を研究するのが楽しくて堪りません!笑



この後は間に内湯、外湯を挟みながら、じっくりめに3セットをこなしてfinです!👍


あの素晴らしい外気浴を堪能するために、とってもいい組み立てになったんじゃないかなあと勝手に自負しております☺️




皆さんも施設と自分の身体に合った自分だけのセットの組み立ての模索を楽しんでみてくださいねビックリマークニコニコ




名残惜しいですが身体の水分をしっかり拭き取って…


脱衣所へ移動!DASH!




⇨next


サムネイル

また来てみたいと思ったら
よかったらフォローしてね音譜