奄美大島 カケロマ女子旅 モニターツアーのオードブルを担当させて頂きました | にこにこ島暮らし ~簡単ごはんとパンとオヤツのある毎日~

にこにこ島暮らし ~簡単ごはんとパンとオヤツのある毎日~

フードコーディネーター、ダイビングのインストラクターの
毎日の日記☆
ざらめや黒糖、島の食材を使ったレシピもご紹介♪

$にこにこ島暮らし ~簡単ごはんとパンとオヤツのある毎日~

アバンティさんの主催する、10/5(金)~8(月・祝) 奄美大島 カケロマ女子旅 モニターツアー
のオードブルを担当させて頂きました☆

$にこにこ島暮らし ~簡単ごはんとパンとオヤツのある毎日~

サンセットクルージングをみながらお食事する企画のお料理です☆
最高の夕日でしたよ(^^)
島の食材を使ったオードブルとオヤツということで☆

$にこにこ島暮らし ~簡単ごはんとパンとオヤツのある毎日~

元気でステキな女子がい~っぱい!!!
楽しい時間をご一緒に過ごさせて頂きました(^^)

$にこにこ島暮らし ~簡単ごはんとパンとオヤツのある毎日~

カトラリーはアルファベットのスタンプでお名前を入れさせて頂いて、皆さん、違った
マスキングテープを貼って目印にさせて頂きました☆
↓コロッケの旗もマスキングテープで☆

$にこにこ島暮らし ~簡単ごはんとパンとオヤツのある毎日~

☆生きた車エビをボイルしたサラダ☆
レモンもお友達のおばあちゃんの作ったレモンを使っています(^^)

$にこにこ島暮らし ~簡単ごはんとパンとオヤツのある毎日~

☆島豚の紅茶煮☆
島豚は私の住んでいる集落で育っています(^^)
油と皮の部分もくどくなく、こりこりとして美味しいです☆

$にこにこ島暮らし ~簡単ごはんとパンとオヤツのある毎日~

☆ふかし芋☆
島産のじゃがいもをふかして、島豚で作った味噌で頂きました
マヨネーズをかけて焼くのも美味しいのですが、しっかりした味付けのものも多いので
あっさりめに。

$にこにこ島暮らし ~簡単ごはんとパンとオヤツのある毎日~

☆スパイスをきかせたゼリーよせ☆
手作りのハムとゼリーよせは、鹿児島農業大学の研修で教えてくださったものを参考に、手作りのピクルス、パプリカ、おくらを入れ、少しアレンジさせて頂きました☆
島豚のレバーを使ったパテも島で作られたセロリやニンニク、スパイスを入れて、食べやすい
風味に・・・
先生方のおかげです☆ありがとうございます(^^)

$にこにこ島暮らし ~簡単ごはんとパンとオヤツのある毎日~

☆すりみとアオサのおにぎり☆
こぶりのおにぎりを魚のすりみとアオサをまぜたもので包んで油であげています
加計呂麻島の塩を少し付けて頂くと美味しいです

$にこにこ島暮らし ~簡単ごはんとパンとオヤツのある毎日~

☆生春巻き☆
島で育ったはんだまやおくら、水菜、にんじん、きゅうりなどを生春巻きでつつみ、きび酢
自家製トマトケチャップで作ったソースで頂きました

$にこにこ島暮らし ~簡単ごはんとパンとオヤツのある毎日~

☆パパイヤとまべ貝の塩麹ボイルサラダ☆
真珠を作る際に使うまべ貝の貝柱はこりっとしているのですが、塩麹につけてボイルすると
とっても柔らかくおいしくなります
パパイヤは千切りにしてさっと茹でてひやすと、とってもいい食感に・・・
まわりに飾っているミニトマトは☆きび酢☆やマスタード、メーオプルシロップでマリネに
しています

$にこにこ島暮らし ~簡単ごはんとパンとオヤツのある毎日~

☆豚味噌コロッケ☆
島豚を使った自家製みそと旬のうむ(里芋)のコロッケです

$にこにこ島暮らし ~簡単ごはんとパンとオヤツのある毎日~

☆島豚ソーセージ☆
島豚をミンチにして、スパイスでしっかり味付けし、豚の腸に詰めてボイルしました。
油分が少なすぎて、ちょっとぱさぱさしていたので、トマトやお野菜と煮込んでみました
ちょっと残念な出来だったので、リベンジして本当は食べて頂きたいです(><)

$にこにこ島暮らし ~簡単ごはんとパンとオヤツのある毎日~

☆地鶏としぶり(とうがん)のスープ☆
地鶏をゆっくり弱火で数時間ことことにてだしをとり、冬瓜をいれてつくった
スープです。

$にこにこ島暮らし ~簡単ごはんとパンとオヤツのある毎日~

☆バゲット☆
加計呂麻島の塩を使って、微量のイーストで冷蔵庫でゆっくり発酵させたバゲットです

$にこにこ島暮らし ~簡単ごはんとパンとオヤツのある毎日~

☆はんだまベーグル☆
ピンぼけですが、茹でてペースト状にしたはんだまをたっぷり入れて、天然酵母で焼きました
モラセスでケトリングしたのでツルピカです♪

ここからはオヤツです↓↓

$にこにこ島暮らし ~簡単ごはんとパンとオヤツのある毎日~

☆野イチゴとマンゴーのムース☆
奄美の野いちごとくわのみをピューレにしたものとヨーグルで作ったムースと、奄美のマンゴー
をピューレにしたムースです

↑こちらは溶けてしまうので船上で食べて頂いて、他のオヤツはお持ち帰りできるようにラッピングしました☆☆

$にこにこ島暮らし ~簡単ごはんとパンとオヤツのある毎日~

☆島バナナのケーキ☆
島バナナと黒糖、喜界島のごま入りです

$にこにこ島暮らし ~簡単ごはんとパンとオヤツのある毎日~

☆チーズケーキ☆
お友達の畑でとれたパイナップル(冷凍していました)をいれて、島ざらめとクリームチーズ、
サワークリームを使ってNYチーズケーキ風に

$にこにこ島暮らし ~簡単ごはんとパンとオヤツのある毎日~

☆黒糖シフォン☆
黒糖と宇検村の卵、喜界島の胡麻入りのシフォンです。低温でゆっくり焼いているので、
ふんわり、しっとりです

$にこにこ島暮らし ~簡単ごはんとパンとオヤツのある毎日~

☆おから入りショコラケーキ☆
島豆腐やさんのおからをたっぷり入れたショコラケーキは、しっとりです

こんな感じのメニューになりました☆
何を作ろうかと悩みながら、島の食材にこだわって作ったつもりです(^^)
皆さんに喜んで頂けたかな・・・

と~っても楽しい時間をご一緒できて、うれしかったです(^^)
また企画があれば参加したいなぁ・・・

参加された女子の皆さん、アバンティの皆さん、観光課の皆さん、ステキな時間を
ありがとうございました!!!