進路学習会の講話 | にこにこ島暮らし ~簡単ごはんとパンとオヤツのある毎日~

にこにこ島暮らし ~簡単ごはんとパンとオヤツのある毎日~

フードコーディネーター、ダイビングのインストラクターの
毎日の日記☆
ざらめや黒糖、島の食材を使ったレシピもご紹介♪

$にこにこ島暮らし ~簡単ごはんとパンとオヤツのある暮らし~
恐れ多くも、中学校の進路学習会で講話をさせて頂きました
私が進路学習について( ̄ー ̄;ですよね
奄美大島に来た経緯の中で、海や山の素晴らしさや島の食材と調味料の素晴らしさ、資格と今ならっている授業のこと、コミュニケーションの大切さなど・・・
を伝えたいなぁと思っていろいろと準備をして行きました☆

↑島ざらめと喜界島のごまを使ったシフォンケーキやパッションフルーツを使ったチーズケーキ、
はんだまを使った和菓子、タンカンピールをつかったケーキなどを持って行って、試食もして頂きました☆

$にこにこ島暮らし ~簡単ごはんとパンとオヤツのある暮らし~

奄美大島の海のお話や危険生物のお話や将来の海のことなども少し・・・
100分間思ったよりぜんぜん、時間が足りず、一番話したかった部分が手薄に、全部伝えられませんでした(><)
ほんと、お話の勉強が必要です。
私自身が、国語の勉強が必要ですね・・・(^^;)
少しでも何か伝わっていたらいいのですが・・・

$にこにこ島暮らし ~簡単ごはんとパンとオヤツのある暮らし~

島の調味料などを使ったオヤツを中学生と保護者の方々、先生方と一緒に作ったりもしました☆
とにかく簡単!またお家に帰っておかさんやおとうさんとすぐに作れるように、
ケーキと冷たいオヤツを作りました☆
初めて、オヤツ作りするという子供たちも少し、興味をもってくれたようです☆

小規模校の子供たちならでは、良さをどんどん、伸ばしていってもらいたいなぁと思います。
貴重な時間をお付き合い頂き、本当にありがとうございました!!