ワンボールで簡単!太白ごま油とヨーグルトの簡単ケーキ | にこにこ島暮らし ~簡単ごはんとパンとオヤツのある毎日~

にこにこ島暮らし ~簡単ごはんとパンとオヤツのある毎日~

フードコーディネーター、ダイビングのインストラクターの
毎日の日記☆
ざらめや黒糖、島の食材を使ったレシピもご紹介♪

$にこにこ島暮らし ~簡単ごはんとパンとオヤツのある暮らし~


とっても簡単なケーキ☆冷蔵庫で冷やしてもおいしいです(^^)
なんといっても簡単♪
アレンジもいろいろできますよ(^^)

[材料]パウンド型1本
卵       M2個
ヨーグルト   80g
太白ごま油   90cc
お好みの砂糖  120g
薄力粉     100g
BP       小さじ1
※オレンジピールをいれると美味しい!

[準備]
薄力粉とべーきんぐパウダーをボールにいれ、泡立て器でぐるぐるまぜ、ラップにとっておく
(ふるうかわりです)
オーブンを180度で予熱しておく

[作り方]
①ボールに卵、ヨーグルト、太白ごま油をいれて泡立て器で混ぜる
②①に小麦粉とBPを1/3ずついれて、そのつど泡立て器でまぜる
③②をクッキングシートを敷いたパウンド型に入れ、トントンと空気を抜いたら180度に
温めたオーブンにいれて40分焼く

※焼き時間はオーブンによって違うので調節してくださいね!

いつも、これに自家製タンカンピールを入れるのですが、子供たちはピールが苦手
なようで、何もなしと言われたので・・・
ピールやレーズンなををいれてもおいしいですよ(^^)

太白ごま油がなければ、菜種油やサラダ油でどうぞ!!
サラダ油の時は100ccいれています

Cpicon ワンボールで出来るヨーグルトのケーキ by みのmama

$にこにこ島暮らし ~簡単ごはんとパンとオヤツのある暮らし~

帰省中に親友と会いました
大学時代から、なんでも話せる彼女との時間はとても大切です☆
りーみん、いつもありがとー!!!