ぱんとおやつのお教室 | にこにこ島暮らし ~簡単ごはんとパンとオヤツのある毎日~

にこにこ島暮らし ~簡単ごはんとパンとオヤツのある毎日~

フードコーディネーター、ダイビングのインストラクターの
毎日の日記☆
ざらめや黒糖、島の食材を使ったレシピもご紹介♪


にこにこ島暮らし ~簡単ごはんとパンとオヤツのある暮らし~



こちらでパンとおやつのお教室をさせて頂きました。


とっても綺麗で使いやすい、施設だったので、スムーズにいろいろと作ることができました☆




写真がないのが残念なのですが、皆さんが作られた紫芋を使ったあんぱん


(今回はスイートポテトのような餡にしました)


みきと黒糖のババロア


紫芋とお豆腐をつかったみたらし団子と黄粉もち




ババロアは2回目の方もいらっしゃったので、とっても上手でした(^^)


前回は天然酵母だったのですが、今回はドライイーストで。


手に入りやすいもの、そして、みんなが大好きなふんわりパンの生地で☆







にこにこ島暮らし ~簡単ごはんとパンとオヤツのある暮らし~



こちらは家で焼いていった食パンなのですが、サツマイモをマッシュしてたっぷりいれました☆


もっちりしていて、ふんわり、1日たっていたと思えないふんわり感です(^^)





にこにこ島暮らし ~簡単ごはんとパンとオヤツのある暮らし~



今回もマクロビをとりいれたランチをご希望だったので、こんな感じにしてみました↑




大豆とえのきのミートスパ風


きくらげ入りやきおにぎり


山芋のステーキ(たまねぎとねぎソース)


こんにゃくステーキ(バルサミコソース)


おとうふの味噌漬け


お豆腐のハーブ入りオイルコンフィ漬け


しいたけとれんこん、山芋のもっちりやき


お蔵とヤングコーン、しめじのハーブ炒め(豆苗添え)





にこにこ島暮らし ~簡単ごはんとパンとオヤツのある暮らし~



お豆腐のからあげ一度凍らしたものを使います




にこにこ島暮らし ~簡単ごはんとパンとオヤツのある暮らし~



紫芋と黒米のごはん


豆乳味噌スープ(れんこん、小松菜、サトイモ入り)


高野豆腐のクルトン


              


              

                   にこにこ島暮らし ~簡単ごはんとパンとオヤツのある暮らし~



大豆とえのきのミートスパ風とジャガイモと豆乳のソースを油揚げのせて


焼きました





シマ博覧会に続き2回目の参加の方もいらっしゃったので、再開でき、とてもうれしかったです☆


皆さん、お料理上手な方ばかりだったので、とても手際もよく、いろんなアレンジなどのお話にも


輪が広がりました(^^)


さつまいも餡もたくさん残ったので、スイートポテトにしてくださいました(^^)




今回もご参加いただき、本当にありがとうございました!!


楽しい時間を一緒にすごして頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。




そして、さつ、ありがとー!!