雑穀とすりみのたこやきみたいな一口おにぎり たけのはし | にこにこ島暮らし ~簡単ごはんとパンとオヤツのある毎日~

にこにこ島暮らし ~簡単ごはんとパンとオヤツのある毎日~

フードコーディネーター、ダイビングのインストラクターの
毎日の日記☆
ざらめや黒糖、島の食材を使ったレシピもご紹介♪

つきあげやさんの美味しいするみを頂いたので、いろいろとお料理に使わせて頂きました♪


たこやきみたぁ~い!と娘たち♪

でもおにぎりです(^^)

トッピングはチーズとカレー粉とパセリで洋風だし(笑)


にこにこ島暮らし ~ごはんとオヤツと育児~

【材料】

お魚のすりみ   150gくらい

雑穀入りおにぎり  ピンポン玉くらい6個

アオサ        ひとつかみ

チーズ、パセリ、カレー粉はお好みで


【作り方】

①乾燥のアオサはさっと水であらって柔らかくする

(しっかり戻すとべちゃべちゃします)

②すりみに①うぃしっかりまぜる

③ピンポン玉くらいにまるめた雑穀おにぎりの表面に②をつけて

 170度くらいの油であげる

④揚げたての③に溶けるチーズ、パセリ、カレー粉を好みでのせる


※すり身の量も多くても大丈夫ですが、薄めの方があがり時間も早く、食べやすいです☆

 すりみによって味付けは少し調整してくださいねっ!


そのままでもおいしい!

おやつに!

釣りなどの時の軽食に!

すりみによって味付けは少し調整してくださいねっ!



にこにこ島暮らし ~ごはんとオヤツと育児~

雑穀入りです

豆類は表面に無いようにした方がいいですよ!

油で皮がはじくと危険なので(^^;)



台風でお弁当 ボランティア要請について


にこにこ島暮らし ~ごはんとオヤツと育児~


読み聞かせにと頂いた本・・・

1993(平成5)年の「8・6水害」から三年。みぞうの大水害で流出した鹿児島市の武之橋を追悼する絵本

す。


水害と橋の撤去を報じる新聞記事の上に、鉛筆と絵の具で描いてありました。


江戸時代からある武之橋という鹿児島の橋のお話しです

川から見る橋は桜島がすっぽり入って美しかったようです。

今は別の場所に移されているそう・・・

姉妹の思い出が綴られていました。
子供たちの感想はまた・・・


にこにこ島暮らし ~ごはんとオヤツと育児~


一緒に頂いた手作りのパパイヤ漬け

売り物より美味しかったです(^^)

パリパリ食感も♪

tomokoねぇ、本当にありがとうございます!!!


最近おこたっていた読み聞かせ、また再開しようと思います(^^)


↑クリックして頂けると嬉しいです

台風でお弁当 ボランティア要請について

お時間のある方はミノリママの奄美大島とダイビング もどうぞ♪♪



今日も遊びに来て下さってありがっさまりょーた♪♪


台風でお弁当 ボランティア要請について