黒糖蒸しパン(ふくらかん)!ミキサーで簡単! | にこにこ島暮らし ~簡単ごはんとパンとオヤツのある毎日~

にこにこ島暮らし ~簡単ごはんとパンとオヤツのある毎日~

フードコーディネーター、ダイビングのインストラクターの
毎日の日記☆
ざらめや黒糖、島の食材を使ったレシピもご紹介♪

一番簡単な方法でシンプルな材料、甘すぎない、型もパウンドケーキの型で出来る分量の☆ふくらかん(黒糖蒸しパン)☆のレシピをご紹介します!(←ながっ!!)


島のおばあちゃんが作るものはもっと粉の黒糖を使っていますので、このふくらかん上の方の

茶色が濃い!!!


ちなみにこの間お友達に送ったものは牛乳を使って、ハンドミキサーでさらにふんわりさせて作りました!

こちらもまたアップしますね☆


にこにこ島暮らし ~料理とオヤツと育児~


【材料】

薄力粉     100g

粉黒糖       90g

卵          M2個

酢          小さじ1

はちみつ      大さじ1

水          60cc

重曹        小さじ2/3

☆はちみつは入れなくても大丈夫なので、1歳未満のお子様が食べる際は

 入れずにつくってくださいねっ!!


【作り方】

①薄力粉と重曹は一度ふるう

  粉の黒糖の目があらければふるうと、なめらかになりますが、そのままでもOK

②蒸鍋もしくは、お鍋に水をはったものを沸騰させる

③ミキサーのお水、酢、はちみつ、卵、粉の黒糖をいれてかくはんする

④③に①の粉をふるい入れ、ホイッパーでまぜ、パウンド型にクッキングシートをしいたものに

流しいれる

⑤蒸鍋もしくは、お鍋にお皿などをさかさまにした物の上にパウンド型をおいて、30分蒸す


※パウンド型だとどうしても下がとじているので、この分量でも30分近く蒸さないと中まで火が

 とおりにくいです


↓↓↓時間短縮するためには


にこにこ島暮らし ~料理とオヤツと育児~


こういった蒸し篭や、ちょっと画像がないですが、里帰り中は昔からある粉をふるうもの

使って作っています☆

こちらの分量なら蒸しあがったお鍋の状態なら15分ほどで中まで火がとおりますよ!

にこにこ島暮らし ~料理とオヤツと育児~


私が愛用しているなんでも蒸せて、大きさがかわる蒸籠です。

こちらで私は倍以上の量を一度で作ります

倍以上の分量で30分


にこにこ島暮らし ~料理とオヤツと育児~


包丁ではうまく切れないというご質問がありました!

そうなんです!

糸できると綺麗にきれますよ(^^)

私はミシン用の糸ですぱっと切っています


この方法なら時間のない型でも簡単に作れるので是非!!


少しお時間がある方用のレシピもまたアップしますね(^^)


↑ランキングに参加しています


にこにこ島暮らし ~料理とオヤツと育児~


最近、凧上げにはまっている子供たち・・・

おむかえのかーこねえによると、からからまわる方があがりやすいということだったので、

もちて変えました!

スタッフのめぐっぺの旦那さんが中国で買ってきてくれたものなのです(^^)

ほんとーによくあがりましたよ!!!


かーこねえ、まさかずくんありがとー!!!




今日も遊びに来て下さってありがとうございます♪♪