こんにちは!

いつもご覧いただき、

いいねやコメントありがとうございます!

 

さて、今日は…

 

【発達障害の子は、休み方も学ばねばなりませぬ!】

 

中学3年生になり、

5日連続して登校した息子。

 

 

やっと来た土日に

どう休むか。

リラックスが苦手な息子には

この休日の過ごし方さえも学びです!

 

 

金曜日の夜は疲れ過ぎて、

寝てしばらくしてから

うなされて叫んでましたからねー。

 

 

THE 夜驚っゲロー

 

 

結構これ、

発達障害あるあるではないでしょうか。

夜中にビックリしますよねぇ、アレ。。。

 

 

脳内が興奮した状態を

なんとか週の始まり月曜日までに

平坦な状態に戻さねば!

 

 

ということで、この土日の過ごし方で

かなり来週からの状態に差が出ます。

 

 

今まではねぇ…

やはり、なかなかうまくいかなかったんですよ、コレが。

どうしても疲労蓄積で

学校も休まざるを得ないという悪循環。

 

 

ま、今年度もどうなるか分かりませんが、

息子自身が結構頑張って取り組んでいたので

その様子を。

 

 

①とにかく睡眠時間を多く取り寝る

昼寝しても夜はいつもより早く眠くなり、爆睡でした。

 

②TO DOリストでやる事を整理(優先順位)

ついに自分から使い始めました!

あ、でも、このリスト作り自体が大変で

結局私が手伝わないとなんですが…。

 

③リスト実行

この土日は、美容院にもいかないとならなくて

結構大変でした…。

 

④宿題や持ち物準備などの他に自分の楽しみもリストに入れる

アニメ見まくってました(笑)

 

⑤優先順位高いものは、なるべく土曜日に終わらせる

宿題とか、美容院とかですね。

 

 

ひゃー、普通の子は放っておいても

勝手にこういったことが出来るだなんて

夢のようです♡

 

 

でも、我が息子も

かなりの成長です!

日曜日には、やるべきことも終え、

少し余裕を見せていましたポーン

 

 

母の私は

余計な声をかけず、

質問された時だけアドバイスし、

あとは、

美味しい料理を作りましたステーキ

 

 

今回の土日の過ごし方は

かなり良かったのではないかな。

息子も自分で頑張りたかったんだと思います。

 

 

やる気のある時に

やる気を出せるように、

普段からパワーを

溜めておかないとですね筋肉

 

 

明日の朝、スッキリ起きられるかな?

一歩一歩ですが、成長する息子に

嬉しい母でしたデレデレ