おはようございます。ご覧いただきありがとうございます!

さて、今日は…

 

 

 

 

 

【おれ、学校行く気しねぇ】

 

 

おぉーっ!

 

 

 

いきなりの

不登校宣言です!!

 

 

 

先週までは、

受けたい授業だけ

受けに行っていましたが、

今週は一回も学校へは行っていません。

 

 

 

学校へ行かない事

自分で決めています。

 

 

 

でも、自分で決めるって

大人でも勇気がいるし、

すごく難しいことですよね。

 

 

 

Aを選んだら○○だし…

Bを選んだら△△だし…

えー、やだぁ、どうしよう…。

でも、Cにすると◆◆だし…。

だったらAにしようかなぁ…。

でも、それだとBの方がいいし…。

 

 

 

はい、無限ループ完成あせる

 

 

 

頭で考えているだけで、

時間ばかりが過ぎていくのに

結論を出せずに

行動に移せない。

 

 

 

ついつい、

こんな風に

なってしまいませんか?

 

 

 

息子もそうでした。

というか、よくそうなります。

放っておいたら、

ほぼほぼなります。

 

 

 

でも、息子は

やっと行動に移せるように

なってきました!

 

 

 

いい意味で

何かが吹っ切れたかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校って、基本的に

  • 毎日行くところ
  • 忘れ物したらダメなところ
  • みんなが行くところ
  • みんな一緒に何かやるところ
  • 先生は、教えるというより悪いことをしたら叱るところ
  • みんなと違うとなんか居心地悪くなるところ
  • 行ってないと、おかしいと思われるところ

だと、息子は感じていました。

 

 

 

ま…ぁ結構…当たってる…かな滝汗

 

 

 

だから、

 

 

 

「○○しなければならない」

が強化されてしまった

 

 

 

息子を見ていて

そんな風に感じることがあります。

 

 

 

もっと

リラックスして、

やらされ感じゃなく

やりたい感で学べる

 

 

 

そんな場所の方が

息子には合っているのかな

と思うようになってきました。

 

 

 

フリースクール、

いい所あるか探してみようかな。。。