こんばんは。ご覧いただきありがとうございます!

さて、今日は…

【二次障害は絶対避けたい】

息子は発達障害の

二次障害で強迫性障害に

なってしまい、

さらに、薬物療法も

薬剤過敏でうまくいかず

ずいぶんと遠回りをしてしまいました。

一体何年かかったんだろう…。

 

やはり、声を大にして言いたいことは

 

二次障害(特に精神疾患)は絶対に避けたい!

 
という事です。
 
命の危険性だって
考えられますから、
どんなことよりも最優先に
してもいいと思います。
 
つらい環境からは
さっさと離れる。
とっとと休む。
目いっぱい自分を甘やかす。
楽しいことだけする。
 
人生、
ちょっとばっかし
立ち止まっても
またゆっくり歩き出せばいいんだし。
 
一旦壊れてしまうと、
取り戻すのに
とんでもなく
大変ですから。
 
人間が壊れるって
一度死んでしまうのと
同じ気がします。
 
息子を見ていて思いましたが、

同一人物ではなくなります。

人間は、ストレスから

自分の身を守るために

こんな風になるんだ…と

呆然としました。

 

だからだから、

普段から

子供の声に耳を傾け、

しっかりと向き合うことが

大事なのではないでしょうか。

 

余計な声掛けをするのではなく

 

「ねーねー、あのさー…。」

 

「ん?なぁに?」

 

この積み重ねがきっと一番大事なんでしょう。