こんばんは。ご覧いただきありがとうございます!

 

 

※あくまでも息子の状態に関する話ですので、お薬の効き方には個人差があるのだと思います。

 
発達障害の診断が下り、
その二次障害としての
強迫性障害を発症し、
薬物療法を開始したのが
小学1年生の秋。

 

薬剤過敏による

抗精神病薬の副作用に

悩まされ、

減薬をスタートしたのは

息子が小学2年生の夏。

 

断薬できた時には、

息子はもう小学3年生の夏をむかえていました。

 

丸々1年間かけて

薬を少量ずつ減らし、

数多くの離脱症状との闘いにも耐え、

 

やっと…本当にやっと断薬に漕ぎつけました。

 

息子はこれ以上ないくらいよく頑張りました。

 

つらかったね。

死ぬかと思ったね。

でも、死なないで良かったね。

闘いに…勝ったね!!

 

「良かった。これで本当のスタートがきれる!」

 

この思いでいっぱいでした。

 

壮絶だった二次障害や

その後の減薬期間に

私たちを支えてくれたのは、

  • 息子のおじいちゃん
  • 息子のおばあちゃん
  • 息子のお父さん
  • 息子のおばさん・いとこたち
  • 私の高校時代や大学時代の友人たち
  • 先生たち

でした。

 

みんなみんなどうもありがとう。

無事、頑張り切ることができました。

 

 

 

でも、抗精神病薬が

体内から抜けていくには

まだまだ時間がかかります。

 

残りの小学校生活は、

残りの離脱症状との葛藤と

発達障害の特性の理解との間で

 

「進みたいのに進めない」

 

そんなもどかしい日々になっていくのでした。