こんばんは。ご覧いただきありがとうございます!

 

※あくまでも息子の状態に関する話ですので、お薬の効き方には個人差があるのだと思います。

【減薬で重要視した事と方法】

小学2年生の夏から減薬を始めました。

(ここから1年間つらくてしんどい日々です。断薬完了が小学3年生の夏になります。)

 

減薬にあたり準備したことは

  • 経験者の方(ご自身が減断薬ずみ。大人。)に相談
  • 減断薬指導をしたことのある医師にも相談

とても親身に相談を受けて下さり、今でも本当に感謝してもしきれないくらいです。

 

経験者の方は、アメブロを書いておられ、メッセージでやり取りさせていただきました。

本当に細かくご自身の体験をもとに、「小さな子だから、慎重にいこうね。困ったことがあればすぐに連絡するんだよ。」と相談にのってくれ、とても頼もしい存在でした。

 

医師の方は、プロの視点で情報提供して下さり、参考にすべきHPなども教えて下さいました。そして、ぶっちゃけた話、「断薬間近の最後は気合いだから!!」と、超々現実的なお話もして下さいました。

 

一番重要視したことは、

小さな子供なので、

安全第一で減薬すること。

 

それには、

服薬した期間とおなじだけ

時間をかけて減薬する

という事。

 

当時の主治医の先生には

 

「全てこちらで責任を取るので

減断薬を許可してください。」

 

と、具体的な減薬方法を

書いた紙を見てもらって

許可をいただきました。

 

主治医の先生は

「現状維持の方が、私はいいと思うけどね。」

そう言って反対をしていましたが。

 

いよいよ減薬のスタートです。

毎朝、たった1錠の薬を

ピルカッターで16分の1

だけカットして減らし

飲ませていきました。

 

それを2、3週間続けて、

状態が安定してきたら

次の段階、また16分の1

をカットして…

 

という風に減らしていきました。

気の遠くなるような減薬の日々でした。