おはようございます。ご覧いただきありがとうございます!

さて、今日は…

 

 

【副作用?薬剤過敏と気づくまで】

※あくまでも息子の状態に関する話ですので、お薬の効き方には個人差があるのだと思います。

 

主治医の先生の言う通り、

薬を飲ませて

学校へ通わせました。

(小学1年生の秋~小学2年生の夏)

 

強迫性障害の主症状は

しばらくして収まってきて

「お薬って効くんだな。」

と安心していました。

 

でも…

なんだかものすごい

イライラして泣き喚いたり、

言っていることが

メチャクチャだったり。

 

突然

「僕はバカだー!」

「僕なんていなくなれば

いいんだー!」

とか叫んで泣いてしまったり。

 

雨の中、傘もささずに

どんどん歩いて行って

しまう息子に

「ちょっと待って」

と声をかけても、

一瞬振り返っただけで

首を横に振りながら

まだどんどん歩いて行ってしまったり。

 

昔の息子と全く違う。

これは息子じゃない。

 

親の勘です。

なんだかおかしい。

 

薬を飲み始めた当初から

そう感じていました。

 

その思いを主治医の先生に

話したところ、

「それは、今まで出せなかった

感情が出せるようになった

ってことです。苦しんでいたんだと思いますよ。」と言われました。

 

続きます。