こんにちは。アマミモヨリです。

 

今回は昭和の時代に流行ったコックリさん、キューピットさんのお話です。

 

そういう話がお好きでない方、苦手な方はスルーしてくださいうさぎクッキー

 

 

◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆

前回の記事でちらっと書いたのですが、わたしが中学の頃、キューピットさんが流行しました。

 

 

 

 

コックリさんは怖いけど、キューピットさんは怖くない──

 

という先人(たぶん誰かのお姉さん)からの言い伝えもあり、女子の間で爆発的な流行となったのです。

 

50音を書いた文字盤と10円玉を使って、

 
なんて、主に恋占い的なことを質問していました。
 
はじめて10円玉が動いたときは驚いたけど、すぐに「これって嘘っぽい」って感じました。
 
みんなの予想通りや、希望通りの答えがほとんどだったから、
 
そんなつもりはないけど無意識に、動かしちゃってるんだろうなって。
 
てか、そもそもただの中学生に霊が呼べるはずないだろ、って思ってた。
 
でもね、そんなわたしの本音を打ち明ける隙もなく、流行は過熱して行ったのです。
 
 
 

男子を巻き込みはじめたよ

 
ある日、別グループのキューピットさんが「デートしたい」と言い出しました。
 
お相手の男子も指名されまして、4時から15分間、3組の窓辺にひとりで佇むことになりました。
 
何事もなく15分間を終えましたが、キューピットさんをしていない男子をも巻き込むことになったのでした。