カナヘイうさぎ発達障がいの息子(小4・通常級)との日々を絵日記にしています。

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押し入れを整理していたら、息子が3歳頃から使っていたジグソーパズルが出てきました。

 

完成したパズルに乗ったり、

収納用の小箱を並べて遊んだ、思い出のパズルです(笑)

 

 

ステップアップで集中力を伸ばす!公文のジグソーパズル

 

 

このパズルは台紙がなくて、コンパクトに保管できるのが便利。

 

最初に購入したSTEP2には、9・12・16・20ピースの4種類のパズルが入っていました。

 

息子がすべての箱を開けて、ごちゃ混ぜにするであろうことは容易に想像できたので、

 

ふたの内側にわかりやすく目印を貼りました。

(※わたしが購入したときはパズルごとに裏の色が異なり、数字が書いてありました。イラスト下の外箱も当時の仕様です)

 

こんな風に手をかけていたことからも、わたしがこのパズルに期待していたことがうかがえます。

 

トミカやプラレールを走らせてばかりの息子だけど、パズルが出来たらちょっと賢く見えるんじゃない?と(笑)

 

ところが息子が好んで遊んだのは箱だったという現実。

 

 

 

療育でパズルをしました

 

その後、療育の課題にパズルがあったので、家庭での様子を話してみたら 

 

 

息子に必要なのは台紙でした。

 

台紙に書いてある形と同じピースを探すこと、外枠の絵柄や色をヒントにしてつながるピースを見つけることが、息子には重要だったそうで。

 

それを知ったら台紙つきのパズル買っちゃいますよね(笑)

わたしはすぐに買い足しました。

で、新しいパズルをやってみた息子は──

 

まーーーったく興味なし。

 

台紙があろうがなかろうが、息子にとって興味ないものは興味ないってことで。

無駄にパズルの在庫を増やしてしまったというお話でした(笑)

 

 

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