息子が校外学習に行きたくないと言い出しました。バスに乗って工場見学に行くのです。お弁当の材料だって準備したのに、これはぜひとも行ってほしい。

 

じつはわたしも校外学習はあまり好きではなかったのです。いつもの教室で自分の席に座って勉強してるのが楽しかった(楽だった)のです。なかでも一番好きだったのはテストの時間。

 

ササッと書き終えて顔を上げると、テストに取り組む制服姿のみんなの背中が、海や波みたいに見えて、いつもの教室が見晴らしが良くって。

みんなが走らせるシャーペンのカリカリいう音を聞きながら、ここから未来に向かって行くんだって感じた。

 

ちなみにわたしが猛スピードでテストを書き終えるのは解ける問題が少なかったせいで、決して優秀だったわけではありません(笑)

 

さて、話を現在に戻しまして。
帰宅したパパを巻き込んで、どうすれば校外学習が楽しくなるかの議論がはじまったのです。つづきます。

 

文庫が出てた!買いました♪読むぞ~♡

 

にほんブログ村 子育てブログへ
 ランキングに参加しています。

 押してもらえるとうれしいです UMAくん

 

読者登録してね

 発達障がいの息子との日々を絵日記にしています。

 はじめましての方はこちらもどうぞ。

 

◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆

 

花火 発 売 中 花火

 

・・

 

◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆