偶然でもなんでもお越しいただきありがとう。

このブログの登場人物など紹介します。

 

 

登場人物

 

 

アマミ モヨリ(わたし)

 

このブログを書いています。

 

2008年にひとり息子ヒルマを出産し、あたふたした日常をつづる育児絵日記をはじめました。

 

夫と息子・ヒルマとの三人暮らし。

 

 

 

ヒルマ(中学1年生)※2021年4月現在

 

発達障害のひとつ、自閉スペクトラム症(=自閉症スペクトラム/ASD)です。

 

小学校・中学校とも、通常級に通っています。

 

乳幼児期は感情の起伏が激しく、常に目が離せない野生児でしたが、現在ではそのピュアな言動に癒されることもしばしば。

 

(特徴・特性)

・不安感がつよい慎重派。

パパ・おとうちゃん

 

ゲーム好き。

声優の声を聞き分けるのが得意。

好きなテレビ番組は国会中継。

 

 

 

 

自閉スペクトラム症(ASD)とは

 

自閉症、アスペルガー症候群、広汎性(こうはんせい)発達障害などの総称です。

 

生まれつき脳の働き方が多くの人とは異なっているため、型にはまらない道筋で成長していく少数派です。

 

得意なことと不得意なことの差が大きかったり、言葉の遅れや睡眠障害、感覚過敏などが見られることもあります。

 

このブログについて

 

このブログは当初、どうにも上手く育児をこなせない、こんな母親もいるのですよ~という、わたしの失敗談を笑い飛ばしてもらおうと思い、はじめたブログでした。

 

ところが、言葉が遅いだけと思っていた息子がじつは発達障害だったと判明して大ショック。

 

 

 

 

気持ちに折り合いのついた現在では、発達に凸凹のある息子を観察するような、面白がるような(いい意味で)、そんな気持ちで書いています。

 

 

 

 

※2020年にタイトルを「甘味生活+Plus!」に変更。

(理由はこちら→)

 

 

 

 

書籍について

 

生まれてから入学までの、涙あり葛藤あり笑いありの6年間。ほんの少し「働きかけ」をかえてみたら、親子の笑顔がふえました。

 

療育や書籍などを参考に試行錯誤しながら気づいた大切なことをまとめました。

 

 

(KADOKAWA・2016年1月発売)

※Amazon ※楽天 ※電子書籍

 

そうは言われても上手く出来ないんだよねぇ…っていう反省点も載せています。

 

かつてのわたしがそうだったように、子どもを叱ってばかりいる、子育てが楽しいと思えないママたちにも、少しでもお役に立てたらと願っています。

 

 

 

 

 

最後に

 

ときどきすご~くはしゃいだり、ときどきすご~く落ち込んだり。

 

毎日更新していたかと思えば、ぱったりと姿を見せなくなったり。

 

わたしのブログは多分そんな気分屋です。

それでもまた見に来てもらえたらうれしい。

 

最後になりますがあらためまして

偶然でもなんでもお越しいただきありがとう!

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ

ランキングに参加しています。

押してもらえるとうれしいです カナヘイうさぎ