発達障がいの息子(小2)との日々を絵日記にしています。

誕生から入学までの試行錯誤をまとめた書籍発売中です。

プロフィールはこちら 

 

発達障がいに気づくまでの道のり

成育・療育歴

 

 

◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆

バラエティ番組に夢中になって、つい歓声をあげてしまいました。

ふと我に返り、照れながら家族に確認してみたところ、

 

 

ヒルマがひどく悲しがりました。

そういえばヒルマは、わたしがおばあちゃんになることを心配している子どもだったことを思い出しました。

今のは冗談だからと説明すると、ヒルマはしずかに語りました。

「そういうことは言ったらダメなんだ」

 

 

 

「自分のこころを、自分でキズつける」 ことだから。

 

なんだかね、大人みたいなことを言われて、そんなこと知ってるヒルマってすごいなあって思ったのです。

 

でもまあね、ちょっとふざけただけだったので、空気が読めないって目線で見ればそれまでですが(笑)

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ

 

★amazon ★楽天 ★電子書籍