青年海外協力隊でたった一人の日本人として、フィリピンのニュールセナという町で暮らす方からメールが届きました。国からの金銭的支援がない障がいを持つ方たちのために、ものをつくって収入を得ることで生活向上を目指しているのだそうです。

 

 

 

(フィリピンイロイロ州ニュールセナ町)

 

 

野菜を使った無害なクレヨンづくりプロジェクトを成功させるため、最初のお客さまと支援者を募集するファンディング(ネットを使った資金調達)をスタートするので、少しでも多くの方に広めたいという内容でした。

 

 

 

 

何だかとても興味深くて、すぐに確認のメールを送りました。

ブログに書くためには、わたしの理解が異なっていては困ると思ったからです。

するとほどなくして──

 

 

 

明解な返信が届きました。とてもきちんとした方だと感じました。

何度かメールでやりとりをし、ブログ用に画像も送っていただきました。

 

 

 

お野菜クレヨン完成品。

 

 

 

現地の子どもたちと。(楽しそう!)

 

 

 

プロジェクトに参加している障がい者団体のみなさんと。

 

 

いやあ、ここまでくるともうね、お野菜クレヨンがほしくてね(笑) 実行者の天野さん(やっとお名前を出せました。笑)に「クラウドファンディングで支援する際の最低価格はおいくらですか?」 とストレートに質問しましたら、

 

「最低価格は3000円からになっており、リターン(商品)は、クレヨン3箱セット&障がい者の直筆お礼の言葉セットです。」というお返事と、

 

「現地直送バージンココナッツオイル(個人的には質が良く、流通しているものより低価格【現地価格そのまま】のためオイルはお得だと思っています笑)」

という情報もいただきました。

 

そして、本日オープンしたばかり。天野さんの挑戦がこちらです↓

 

 

野菜クレヨンでフィリピンの障がい者に継続的な収入を!

 

 

わたしもさっそく購入予約しました。しかしこれ、10月19日までに支援金が目標額に達しなかった場合は残念ながら実行者は1円も手にすることができません。支援金は全額支援者に返金されることになります。どうか達成しますように(。-人-。) 

 

にほんブログ村 子育てブログへ

 

 →8/30 22:14 プロジェクト成立のメールが届きました。おめでとうございます! 

 →9/2 NEXT GOAL 挑戦中・・・

 

 

 

天野さんがブログで紹介していたこの曲も良かったです(日本語訳はこちらのサイトで)。貧乏な青年が中国人のお金持ちのお嬢様に恋をする歌だそうです。フィリピンでは貧富の格差がかなりあるとのこと。

 

 

 

★amazon ★楽天 ★電子書籍