発達障がいの息子(小2)との日々を絵日記にしています。

誕生から入学までの試行錯誤をまとめた書籍発売中です。

プロフィールはこちら 

 

 

◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆

 

 

 

 (用意するもの)

 ・ホワイトボード(ジャマにならない小さいもの)

 ・ホワイトボード用マーカー(イレイサー付)

 

国語では漢字が得意だったヒルマですが、そういえばわが家で工夫していたことがあったので書いておきます。

 

わが家では、リビングのテーブルの上に、ホワイトボードとマーカー(どちらも100均で購入)を常備しています。そしてヒルマに質問されるたびに漢字と読み方を書きます。

 

テレビのニュースのタイトルで気になる文字を見つけると、知りたくて仕方がないようです。ちなみにイラストの「のに、きに、ひ」の漢字とは、「秋」でした。

 

こんな風にヒルマは自分の知っている文字(カタカナ・漢字ごちゃまぜ)に分解して聞いてくるので、そういう発想のないわたしにはわかりにくくて困っていました。

 

そこでホワイトボードを用意してみたのですが、これが大活躍でした。紙に書くのとちがって鮮明だし、消すときもサッとキレイになるのでストレスなし。

 

そして分解できる文字は覚えやすいようで、まだ習っていない(そしてわたしも教えていない)自分の名前を漢字で書けるようになっていておどろきました。

 

テレビを見ながら漢字を学ぶ、わが家はそんなスタイルです。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ


 

★amazon ★楽天 ★電子書籍