本日の絵日記は、まずはこの方のこちらの記事からご覧ください。
(かんちさん書籍化おめでとうございますニコ


わたしもうっかりおやつの事を早い時間に言ってしまって後悔することがあります。

 

「いまなんじ?」「さんじになった?」「いまおやつのじかん?」
とひっきりなしに聞かれ、
 

 


もう、うんざり。
おやつ食べていいよと折れましたら、

よろこぶのかと思いきや(↑想像図)、

 

 

 


もう一度時間を確認して、
 

 

 


三時ではないから食べたくないのだと騒ぎ出しました。

ヒルマは今おやつを食べたいのではなく、早くおやつの時間になってほしかったわけで、

 

それって早めのおやつの時間ってことで今食べちゃえば良さそうなものだけど、現実には三時前なわけで、

 

そこを崩すのがヒルマにはひどくツライことのようなのです。

前回の記事の板挟みといいこんなひねくれぶりといい、めんこちゃんがスイカを三時のおやつではなく昼食後に食べたという一行に、ヒルマとの違いをひしひしと感じたのでしたうーん



いつもありがとうございます。ヒルマは食事の時間には無頓着ですが、おやつの時間だけは熱心に守ろうとします。それでも「今日は特別に」と説明すると、三時前でも落ち着いて食べられるようになりました。でもほんとは嫌なのかも。。。