おとうちゃんの部屋から戻ったヒルマが語りはじめました。


わたしがやっと夕食のかたづけを終え、休む間もなくつぎはヒルマをオフロに入れなくちゃと、大声で呼び出したときのことでした。


 

 

 


なかなかキビシイ指摘でした。


 

 

 


ヒルマはしずかに諭しました。




 

 

 


なんてくもりのない言葉でしょう。



 


わたしはヒルマのアドバイスを聞くと、大急ぎでおとうちゃんの部屋へ向かいました。

 


 

 

 


まったく!
隙があればゲームばっかり!

 

 

むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符

 


確認したのですが、「おとうちゃんをほめるように」言ったのはおとうちゃんの入れ知恵ではなく、ヒルマ自身の意見でした。

 

ときどきこんな風にドキッとさせられています。

 

っていうか保育園でヒルマもさんざん諭されているのかも(笑)