発達検査に行ってきました。


前回の検査から1年半が経過しまして、

現在のヒルマについて、
正確なところを把握しておきたいと思ったからです。

が、は書いたものの、□は拒否・・・




そうなんです。
初めての事や失敗しそうな事には、

挑戦したくないお子さまなのです。


ここでもしっかり断ってしまうとは・・・結果が思いやられます。


本人は「おしい!」と言いますが、
ヒルマが書いた□は、とうてい○にしか見えませんでした。

ヒルマ、残念!・・・と思ったら─







ヒルマの「おしい!」に、大絶賛でした。


「ヒルマくんのなかで、今まさに芽が出たところです!」

わたしはとても嬉しく、

そして感謝の気持ちでいっぱいになりました。


「あーっ! おしーいっ!」 

そのセリフを毎日のように、療育園で聞いていたからです。

療育園の先生方って、やっぱりすごい。


療育がこうして受けられることに、もっと感謝して生きよう、わたし。