うちの自閉くん。~甘味生活*育児絵日記~  

 

療育園の卒園式でした。

 

ヒルマはあと一年残りますが、

園児の3分の2が卒園することになりました。

 

卒園児さんは子どもだけで通う通園施設

一般の保育園幼稚園など、

それぞれの道に進みます。

 

ヒルマが大好きだった

イチくんともサヨナラです。

ヒルマはまだ気づいてないけれど・・・。

ひとりずつ名まえを呼ばれ、

卒園証書が手渡されました。

そして園長先生からのお祝いの言葉、

つづいて来賓祝辞。

 

ほぼ保護者に向けたおじさんたちのお話を、

子どもたちはどんな思いで聞いていたのでしょう。

 

保護者であるわたしは─


うちの自閉くん。~甘味生活*育児絵日記~ 

 

うちに帰りたい、と思っていましたネガティブ

 

大人の祝辞って、

どうしてあんなにつまらなく、

そして長いのでしょう。

 

でもここは耐えるしかありません。

祝辞さえ終われば─

うちの自閉くん。~甘味生活*育児絵日記~  

 

答辞がありました…ネガティブ

 

そんなこんなで、ご卒園おめでとうにっこり