幼児教室の見学に行きました。

 

予想より高齢のおばさま講師二人で、1クラス(7組の親子)を担当していました。

ブロック積木で自由に遊んだ後は、歌いながらみんなでお片づけ

 

名まえを呼ばれたら手を上げて「は~い!」とお返事します。

授業は手際よく内容が切り替わって、お母さんと一緒に手遊びしたり、ビデオを見ながら数を数えたり

 

動物の名まえを当てたり、大きいのがどっちか指差したりしていました。

 

ひとりの男の子以外は…。

男の子はうろうろ歩き回り、呼ばれても返事をせず、テレビの前に立つので先生が抱っこしてよけようとすると、のけぞって抵抗していました。



 

半年通っているのに、ちっともなついていません。

 

まるでヒルマを見ているようでした。

今日にでも入会しようと意気込んで来たのですが、講師が(ヒルマが苦手な)おばさまだったことや、

 

授業が(ヒルマが苦手な)お話し会お遊び会に似ていたこと、

 

そして、落ち着きのない子はやっぱり落ち着きがない様子を見て、迷ってしまいました。

ヒルマに集中力がない、すぐかんしゃくを起こす言葉が遅いと夫から責められ、なんとかせねばと訪れた幼児教室でした。

 

ヒルマは楽しく通えるのかな…

 

 

>>つづきの話