甘味生活*育児絵日記~ただいま生後9ヶ月~  
9ヶ月健診に行ってきました。


ヒルマのまえでは明るくふるまっていましたが、

お昼寝させたとたん涙が出ました。


<健診で言われたこと>
・離乳食は座って食べさせること。
 →「立って食べるくらいなら食べさせなくていい」


・母乳の回数が多すぎ(夜泣きの応急処置を入れて9回
 →「1歳前後でフツー卒乳でしょ。1日2回くらいにしないと」

これだけでわたしはかなり動揺していたのだけど、
さらにポリオの予防接種(2回目)について、

「まだ受けてないの!?」となり…

ポリオは集団接種で、わたしの地区は来月初めです。
でもじつは別地区の日(今月初め)に行っても良かったそうで…。

「この際、ポリオは来年の春にして、
まずはインフルエンザを優先した方がいいと思うわよ、今していく?」
 
と言われたのですが、


わたしは何が何だか混乱していて、

あと手持ちのお金もなく

返事ができずにいたら、


「お母さん、もっとニュース見て!」 と言い放たれました。


気持ちがとっぷり沈んでしまいました。

ずっとイスに座っていられるならとっくにそうしてるし、
夜中に泣かなければ授乳も4回は減るのです。


そんな指摘を受けたかったのではなく、

わたしはただ・・・

・・・ただ、ほんのちょっと、

やさしい言葉をかけてもらいたかったんだなあ。


少しでいいからわたしの話も聞いてもらいたかった。


あの小児科がいつも閑散としている理由はきっと、

こういうところなのだと思います。

さてさて、

太ってるとばかり思っていた息子が、
じつは
限りなく太りぎみに近いふつう体型だったというウレシイご報告でした(笑)


それではみなさまよい連休を─