道楽亭の橋本席亭が急逝された。


今日予定されていただるま食堂ライブの予約入れなきゃ、と思った日に入院されたとTwitterで見て、退院待って予約しよ、備考欄に退院祝いメッセージ入れよう、とそう思ってサイト閉じた。


道楽亭はずいぶん通った。100回の大台には乗ってないかもしれないけど、50回じゃあきかない筈。

ナオユキさん、だるま食堂、姉様キングス。

おかみさんのお料理が美味しくて打ち上げある時は必ず参加した。

コワモテでガラ悪くて口も悪くて。クセの強い方だったから嫌う人も多かったけど、あの強烈な個性があればこその番組だった。

あこみちやあこせん、金谷ヒデユキさん、街裏ぴんくさんも道楽亭で見て打ち上げご一緒させていただいた。かなり前だけど松鯉・鯉昇のウラオモテの会とかね。

前座応援団や二ツ目会、若手を育てる気概のある方だった。

講談や上方落語の会も多くて、あの店でなきゃ見なかっただろう方もたくさん見させて頂いた。


最後にお会いしたのは3月のナオユキさんの会。お店での打ち上げはなかったけど、橋本さんとナオユキさんと、お客さんとで近所の居酒屋で軽く呑んだ。

その時、ちょっとやっかいな病にかかったと聞いたけど、いつものようにメガハイボール呑んでその居酒屋イチオシの肉団子などのツマミも普通に召し上がってたんだけどな。


さみしいよ。


家じゃあまり炭酸飲まないけど、今日は炭酸買ってきた。橋本さんを偲んでハイボールで献杯しよう。


御冥福を祈ります。