・舞台

中野・なかの芸能小劇場 後輩さんいらっしゃ〜い

神田伊織さんMCで前座さんをフューチャーする会。

神田伊織・宝井小琴・柳家しろ八 トーク

神田伊織 講談「水戸黄門漫遊記 釈場の喧嘩」

宝井小琴 講談「安政三組盃 小染熱海に逃げる」初見かつ初見の話。こういうタイプの講談自体あまり聴く機会がないので面白かった。この方も聞きやすい声でいいねえ。

神田伊織・宝井小琴 トーク

しろ八「元犬」「たけのこ」講談は長い話が多いので持ち時間同じだとやはり2席になるか。たけのこ、久しぶりに聞けて嬉しい。大師匠喜多八さんの十八番、受け継いでるのが嬉しいねえ。

神田伊織・柳家しろ八 トーク




次の予定まで時間があるので、お昼なんにしようか考えながら高円寺まで徒歩移動。あらー、思ったより近いのね、大道芸は体力使うからアレだけど落語会の時は交通費ケチろうかなー、東西線からJRで一駅だけど高くなるし。

あ、お昼は特に食べたいもん思いつかず、現金ケチる方向でたくさん持ってるクオカードでデニーズ、チキン南蛮にした。


高円寺・渡辺建設地下ホール 中央地区町会寄席

慶治朗 初見。小話を入れながらの落語解説

伊藤夢葉 マジック 鞭、今日すっごくいい音。リング、三本ロープ、パイ皿、カードなど。

慶治朗「鬼の面」 初心者とコア層入り交じる客層に、前半は初心者向け解説で後半はこの噺か。さすが。所作が綺麗でいいな。


もちろん私のお目当ては夢葉さんだけど、慶治朗さんって去年のNHK獲った方よね。しかも上方の方。それでワンコインは入場料バグってるわー。なので演芸まつり手ぬぐい購入。


・のんだくれ

帰宅して。昼とチキン被りだけど家出る前に下味漬け込みしちゃってたからね、ガーリックチキン。ブロッコリー茹でて付け合わせ。白ワインにバゲット。