2月22日の夕方に帰宅するとジェリー🐹は寝ておりました💤

夜の部屋んぽの時間になっても寝ているので何かおかしいなと。






ケージを開けると起きてきて外に出てきましたが歩き方がおかしいのです😱


右足を浮かせてビッコを引いております😣


見る限りでは出血や腫れはなかったです。


体や頭をカキカキする事も出来ず24日の朝イチで病院に電話をしました🏥


先生曰くデグーの足を固定する事は出来ないので自然治療以外での治療が難しいそうです。


それでも気になるのであればエキゾチックアニマル専門の病院で診てもらった方が良いとの事でした。


ジェリー🐹をお迎えした時に皮膚の病気を患っておりましてその時は健康診断と簡単な応急処置ならその病院で診てくれると言う事でしたので通っておりました。


ですが手術となる様な大きな怪我や病気は診れないと言われました。


紹介された病気は家から車で1時間以上は掛かります。

私はドンクサなのでもっと掛かります😂


とりあえず数日様子を見ることにしました。


怪我を発覚した日から4日目、まだ足は浮かせておりましたがかなり元気になりました😅

体をカキカキする素振りはあるのですがいつもの高速カイカイは出来ません😔


食欲もあるのでこのまま回復に向かってくれる事を祈りました🙏


7日目、体をゆっくりとですがカキカキする事が出来る様になりまして歩くスピードも速くなりました。


あれから2週間が経過した今現在は高速カイカイも普通に走り回る事も出来る様になりました😊


まだ完全には完治とは言えないのかもしれませんが回復してくれて良かったです😊👍




👩・・ジェリー🐹心配したんだよ😣


🐹・・飼い主👩心配し過ぎだよ😂

ボクがヤンチャするよりかは大人しい方が良かったんとちゃうか?🤣


👩・・ヤンチャしてでも元気な方が良いに決まってるよ☝️


🐹・・なら、これからもあちらこちら齧りまくるぜー😁



足の怪我の原因は見ていなかったので不明ですがきっとステージから足を踏み外して落下した時に着陸を失敗して捻挫をしてしまったのだと思います😣


デグー🐹はすばしっこいのでヒヤヒヤする時があります😨💦







それから3月6日に飼い主👩は喉の痛みと咳が少し出ていましたので夕方の診察で病院に行ってきました🏥


喉頭炎ですねと言われてお薬を処方してもらいました💊


その日の夜遅い時間に倦怠感がありましたので体温を測ってみると37.2度の微熱がありました。


7日の日は38.8度まで上がりまして

病院に電話をしました。


発熱してからの時間がそれほど経過していないのでまだ検査は出来ないと言われました😥


検査は予約制なので本日に予約をしました。

ですが今朝には36.9度まで下がりまして

検査は出来るのですがキャンセルをしました。

病院での検査料金は3500円だそうです。

それならAmazonで検査キットを購入した方が安く済みます。

明日、届くそうなので結果はまた後日に報告しますね!


本日も安静にゆっくりとお休みします💤








暗いお話になりましたのでおまけです♥️








🐹・・そのカワイコちゃんは?😍


👩・・リカちゃんだよぉ〜🥰








🐹・・可愛いなぁ〜😘💕ボク、リカちゃんにお世話をしてもらいたいなぁ〜🥰














最後までお読みくださりありがとうございます😊