カレンズのレッスン | 神奈川県湯河原町海の見えるパン教室 ポリ袋を使って生地作り、たった5分ポリ袋で混ぜれば天然酵母パン生地が出来ます。

神奈川県湯河原町海の見えるパン教室 ポリ袋を使って生地作り、たった5分ポリ袋で混ぜれば天然酵母パン生地が出来ます。

神奈川県湯河原町海を眺めながらマイペースでホシノ天然酵母パンを焼いています。ポリ袋に材料全部を入れて後はシャカシャカ振るだけであっと言う間に生地完成。後は時間が美味しくしてくれます。

小雨模様の湯河原

ちょっと肌寒い一日でした

毎月通って下さるIさん

昨日は美味しいお肉と365日のパン

をお土産に頂きました〜


ご馳走様です


カレンズのレッスンは


簡単デニッシュパンと椎茸のリュスティック







365日は憧れていたパン屋さん


毎年、青山パン祭りでは大行列


どんなパンなのか、興味深々でした



やっと口にする事が出来て嬉しい😊


国産小麦粉にごたわって居るようで、


バケットは黄色っぽい粉でしたね〜


生意気な言い方かもしれないけど


クラフトがパリっとしていなかったなぁ…




簡単デニッシュパンと

椎茸のリュスティック

リュスティックは切りっぱなしなので


楽ちんパン


発酵もいつもの半分くらいで仕上がります


簡単デニッシュは面倒な折りたたむ作業を


グルグル巻く事で代用


生地が良く伸びる配合なので


失敗なく、成形出来ますよ




これはレーズン元種のカンパーニュ


今、梶晶子先生の自家培養酵母種のオンラインレッスンを受講中


今回で2回目




レーズンから培養してレーズン液を作り


小麦粉をかけ継して元種にします


手間ひまかけた分愛おしい感じです


もちろん、出来上がったパンも


味わい深い…


暫くはこの元種でパンを焼こうっと



こちらは楽健寺酵母パン、楽ちゃん


りんご、人参、長芋、ご飯をミキサーにかけ


小麦粉と混ぜて元種を作ります〜


とっても丈夫でフレキシブルな酵母


お菓子作りにも使えます〜




パン関連ではないのですが…


目の保養に〜



こちらの見事な花々はとても個人宅とは


思えない素晴らしいお庭



薔薇が咲いたよ〜と連絡をもらい


お友達と行ってきました〜


湯河原丘の上ガーデンさん


コロナ禍の中、しばしココロ安らぐ時間でした



小春日和に薔薇の香りに癒されました〜


海の見えるパン教室カレンズ神奈川県湯河原町のパン教室です。手を汚さずポリ袋でシャカシャカ。あとは時間が美味しいパンを作ってっくれます。リンクkarenzu.com