楽ちゃんベーグルデビュー | 神奈川県湯河原町海の見えるパン教室 ポリ袋を使って生地作り、たった5分ポリ袋で混ぜれば天然酵母パン生地が出来ます。

神奈川県湯河原町海の見えるパン教室 ポリ袋を使って生地作り、たった5分ポリ袋で混ぜれば天然酵母パン生地が出来ます。

神奈川県湯河原町海を眺めながらマイペースでホシノ天然酵母パンを焼いています。ポリ袋に材料全部を入れて後はシャカシャカ振るだけであっと言う間に生地完成。後は時間が美味しくしてくれます。

こんな日が来るなんて…


私が楽健寺酵母と出会って何年に
なるかな〜



ふと目に止まった雑誌の1ページに

聞いたことのない酵母の名前が書いてあり

生地を読んでみると、何だか面白そう〜って


私のアンテナが反応しまして

すぐに酵母をお取寄せ。



でも、1か月過ぎて何の連絡もなく

2ヶ月、3ヶ月、4ヶ月…と待ち

もしかしてFAXが届いてないのかな〜

ならまあ、いいか〜なんて思っていたところ


何の連絡もなしに突然、

パンと酵母が届いたんです!


なんかもう、私の中では熱が冷めてしまって

いたんですが…


でも、でも、せっかくお取寄せしたのだから

この酵母を育ててみよう〜と思い

中に入っていた説明書通り

作ってはみたものの…


あれ、あれ?あれれ〜


焼き上がったパンは

本やFBで見るパンとは全然違う〜

カチカチのパサパサ〜だったり

なんか、苦い味がしたりと


なかなか上手く出来なくて…

それと、コレでいいのか?

酵母はちゃんと出来ているのか?


作り続けながら試行錯誤の日々



存在を知り、一度だけ東京で開催された

レッスンに参加

この出会いから迷いがなくなり

安定した楽ちゃんが出来るように

なったんです〜独学で続けてこれたのは

まさに彼女の存在

私の先生って感じです。

勝手に思ってますが…



今日は富士フィルム生協さん主催の

ポリパンワークショップ


暑い中、7名の方にお集まり頂き、

マスク着用、換気をしながら、

密にならないよう心がけ

フライパンを使ってベーグルを

作りました〜


レッスン中はバタバタして、

いつもお写真を撮れず、コレはサンプルに

焼いたもの。


今日のベーグルはもう少し焼き色を

付けたかったな〜と反省。



楽ごまパウンド



楽マフィン


楽クラッカー


楽ちゃんでお菓子も作れちゃいますよ!


もちろんポリ袋を使ってシャカシャカやるだけ

後は時間が美味しくしてくれます〜


また来月13日に南足柄女性センターで

同じくベーグルのレッスン

をやります〜


今日の反省点を踏まえ、更なる時短を

目指し楽しいワークショップに

したいと思います〜

木曜日のみですが自宅で
レッスンしています〜一緒に発酵の世界を
楽しみませんか〜








 















使ったパンを

おしえ