ヒュートーン®診断って何?出会い編

 

 

私が行うパーソナルカラーの診断方法はヒュートーン®診断です。

 

 

「え?パーソナルカラー診断ってみんな同じやり方じゃないの?」

 

と思われた方も多いのではないでしょうか。

 

 

色の布(カラードレープといいます)を顔下に当てて、顔色の反応をみるのは

どのパーソナルカラー診断も共通です。

しかし、考え方やグループ分けなどが少しずつ違い、また、カラードレープも

診断方法(流派と言った方がいいかもしれません)によって若干色が違ったりします。

 

いろんな診断方法がある中で、なぜ私が『ヒュートーン®診断』を学ぶことになったのかを今回はお話しします。

 

 

私はパーソナルカラーの勉強を始める前に、いくつかのサロンでパーソナルカラー診断をしてもらっていました。

 

初めて診断してもらった時は、まだ20代で、パーソナルカラー診断もまだ認知度は高くなかった頃。

 

私はスプリングかなと予想して受けたら、結果はサマー。

ベストカラーに思ってもなかった色が並び、衝撃だったのを覚えています(笑)

 

その後『自分はサマー』という認識で服やコスメを選んできたのですが、似合う色のはずなのに、なんかしっくりこない…という事もあったのです。

 

私は本当にサマーなのかはてなマーク

 

そんな疑問を抱きつつ10年近く経過…

空前のパーソナルカラー診断ブームが到来し、診断できるサロンが格段に増えました。

パーソナルカラーの入門先を探していたこともあり、セカンドオピニオン的な感覚と入門体験も兼ねて、いくつかのサロンに診断してもらいました。

 

結果、どこのサロンでも『サマー』だったのですが、あるサロンでは「明るめの色が似合う」、また別のサロンでは「サマーでもはっきりした色が似合う」と言われ、ベストカラーがそれぞれ違ったのです。

 

納得いくような、いかないような。。。うーん

 

服の色はサマーでも、「まぁ着れるかな」という感じだったのですが、

メイクを全部サマーの色にすると、なぜかケバくなる笑い泣き

私がずっと引っかかっていたのはここでした。

 

そんな時、出会ったのが『ヒュートーン®診断』でした。

ヒュートーン®診断では、まさかの『スプリング』という結果びっくり

 

正しくは

『黄み過ぎる色は似合わないスプリング』

 

これが私が初めて腑に落ちた結果でした。

 

『スプリング』だけでは、きっと私は納得してなかったでしょう。

 

『‟黄み過ぎる色は似合わない”スプリング』

を導き出せる診断方法だったことが、入門を決めた要因でした。

 

ヒュートーン®診断の診断方法についてはまた次回。