ブログを書いた後、妹の元旦那さんにメールしました。


この間入院したのも、妹が亡くなって精神的に辛くなったからだと伝えました。


その上で、納骨の手続きをしていたらまた精神的に不調になってしまったので納骨を延期するか、私の代わりに納骨の手続きをして欲しいとお願いしました。


そしたら、此方でしますよ。と返事が来たのでお願いすることにしました。


そしたら少し気が楽になりました。


母のことや実家のことは、市の弁護士無料相談で来週相談してこようと思います。


15分〜20分しか時間がないそうなので、家系図を事前に書いて(ややこしいので説明に時間がかかる)相談しようと思っています。


これで少しスッキリするといいな。

(逆に悩みが増えるかもだけど…)


あとは出来ればだけど、夫と息子と私で病院に行き母と面会して、生命保険の受取人を『子』から『私』に変えてもらわなければいけない。


『子』のままだと疎遠の兄も生命保険の受け取り人になってしまうから。


それだと話がややこしくなるので私に変えてもらいたいのだけど、本人から生命保険会社に電話しないと変更できないらしく。


でもそうするには面会するしかなくて。


会いたくないのでそれがなかなかできないでいます。


どうしても母のことを考えたり、しようとすると精神的に不安定になってしまう。それが怖い。


夫には頼んだので今度行こうかと思いますが、そのことを考えるだけで緊張してしまいます。


最悪変えなくてもいいんですけどね。


もうどうでもいいというか…


とりあえずは弁護士相談で少しでも悩みが減れば前向きになれそうな気がします。



そしてタイトルですが、今日は体調が悪いです。


ずっと頭痛はするし、夕方からは吐き気に襲われています。


お風呂に入るのもしんどかったですがシャワーだけ浴びました。


そして19時頃から布団で横になっていて今ブログを書いています。


そろそろ息子が寝室に来るかな?


明日は調子がいいといいな。